このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区民の声 の中の わたしの提案 の中の 寄せられた提案 の中の 年度別 の中の 平成27年度 の中の 高齢者の遊び場作りを考える のページです。

本文ここから

高齢者の遊び場作りを考える

更新日:2016年4月1日

提案の題名

 高齢者の遊び場作りを考える

提案内容(要旨)

 
 介護予防を目的として、デキシーランド・ジャズ演奏会を月に1回、区が主催して開くことで、高齢者の遊び場、交流の場を作る。

調査検討結果(要旨)

 おおた未来プラン10年後期及びおおた高齢者施策推進プランの基本目標の「高齢者がいきいきと暮らせるまちをつくります」では、元気な高齢者には希望と能力に応じて就労を促し、就労が難しい方には地域貢献活動や自らの介護予防に努めていただき、一人一人の高齢者が地域の担い手として活躍していくことを目指しています。
 認知症の予防等にご提案をいただいた、高齢者の遊び場作りとしてのジャズの演奏会は、個人の趣味や生きがい作りにおいて、楽しみを味わう手段として有効なものであると思います。
 一方、現在、区が取り組んでいる介護予防事業は、要介護状態を防ぐという明確な目的があるため、介護予防効果の立証された国の介護予防プログラムに基づいた事業を実施しております。
 今般の介護保険制度の改正により、国は、住民が主体となった週1回以上の体操や運動の教室を、高齢者の参加や活動場所、居場所として強く推奨しており、今回ご提案いただいた内容は、この趣旨にはなじまないものと考えます。
 今後も区としましては、国の方針に基づきながら、区の独自性を備えた介護予防事業の充実を図ってまいります。

    (平成27年12月)

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1135
FAX :03-5744-1504
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)