このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区民の声 の中の 区政サポーター制度 の中の 区政サポーター制度のよくある質問 のページです。

本文ここから

区政サポーター制度のよくある質問

更新日:2016年4月1日

区政サポーター制度についての「よくある質問」を掲載しています。

よくある質問

質問1

区政サポーター制度を始めることのメリットは?

答え

区民の方にとっては、サポーターとして区政に対するご意見・ご提案を伝える機会となります。
大田区にとっては、区政への興味関心を高めるきっかけとなり、区政参画への新たな機会を提供するものです。
区の各部局にとっては、事業の事前リサーチ・事後評価をすることができ、区民の理解度向上につなげることができます。

質問2

アンケート調査とはどんなことをするの?

答え

アンケート調査は、区役所の各部局が「事業を進めるうえでの事前リサーチ」「施策・事業の事後評価」などを目的として実施するものです。
意識調査だけでなく、何らかの活動を伴うモニタリングを含めた調査をお願いすることがあります。

質問3

パブリックコメントへの協力って?

答え

大田区区民意見公募手続(パブリックコメント)とは、区の施策、方針、計画、条例等を策定するときに、案の段階で公表し、区民の皆様からご意見等をいただき、考慮して決定するとともにいただいたご意見に対する区の考え方を公表する制度です。
区役所の各部局がパブリックコメントを実施する際に、サポーターの方に、その概要や日程などをお知らせいたします。
意見募集期間中に、お近くの閲覧場所またはホームページにて計画をご覧いただき、ご意見の提出にご協力いただくものです。

質問4

サポーター活動の内容はどのように報告・公表されるの?

答え

アンケート調査にお答えいただいた結果などについては、集計・分析し、各部局の対応も含めて年度末に報告書としてとりまとめます。
その他、お寄せいただいたご意見などについても、報告書にそのあらましを掲載します。
報告書は、区政情報コーナー、図書館での閲覧、ホームページへの掲載などにより公表するとともに、サポーター全員の方に配付いたします。また、各部局にも送付します。

質問5

区政サポーターの募集はいつ行いますか。

答え

申し訳ございませんが、現在、区政サポーターの募集は行っておりません。

お問い合わせ

電話:03-5744-1135
FAX :03-5744-1504
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)