このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) の中の 制度の概要 の中の マイナンバーの利活用に向けた基本的な考え方 のページです。

本文ここから

マイナンバーの利活用に向けた基本的な考え方

更新日:2016年10月4日

マイナンバーの利活用に向けた基本的な考え方について

 マイナンバー制度の目的は、「国民の利便性の向上」「公平公正な社会の実現」「行政の効率化」にあります。現在、その実現に向けて、国ではマイナンバーカードの利活用の検討や、実証実験による利活用の検証作業が進められています。
 区としても、情報セキュリティ対策をはじめとする情報の保護への取り組みを徹底しながら、より良質な区民サービスの提供や業務の効率化に向けて、マイナンバーの利活用を検討する必要があります。
 この度、マイナンバー制度やマイナンバーカードの仕組みを踏まえ、その利活用や安全・安心な制度運用などについて、考え方としてまとめました。

内容
1 マイナンバーの利活用とは
2 マイナンバーの利活用に向けた3つのポイント
3 区民サービスの向上を目指します
4 マイナンバーを安全に取り扱います
5 区民の皆さまに分かりやすい情報をお届けします

マイナンバーの利活用に向けた基本的な考え方についての概要図です。
概要図

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe ReaderAdobe Readerのダウンロードへ

お問い合わせ

企画課

大田区蒲田5丁目13番14号
電話:03-5744-1657
FAX :03-5744-1502
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)