このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 大田区への寄附金について のページです。

本文ここから

大田区への寄附金について

更新日:2018年11月21日

大田区への寄附について

大田区では、区の内外から「大田区政のために、福祉のために使って欲しい」等のお気持ちが込められた寄附をいただいております。
多くのご厚意を受け、皆様のご希望に沿いやすいよう、目的に応じて寄附先を選べるようにいたしました。
大田区への寄附は、住民税等が優遇される「ふるさと納税」となります。
皆様のご厚意が区の支えになります。大田区への思いを「寄附」という形にしてみませんか。

詐欺サイトへの注意喚起について

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
大田区の寄附金(ふるさと納税)とは一切関係ございません。
詐欺サイトの手口は巧妙化しており、大きな被害を受ける可能性がありますので、
怪しいと感じた場合は、必ず寄附先へご確認いただく等、ご注意願います。

寄附の種類

(1)文化・芸術振興のため

勝海舟基金

勝海舟基金の詳細につきましてはこちらからご覧ください。

勝海舟記念館を区の内外問わず多くの方にご愛顧頂けるように、勝海舟に関する資料の購入や修復等に活用させていただきます。

文化振興課勝海舟記念館開設準備担当電話:03‐5744-1653

勝海舟基金の詳細につきましてはこちらからご覧ください。

(2)地域振興のため

地域力応援基金

地域力応援基金の詳細につきましてはこちらからご覧ください。

地域力の発掘・活性化の推進を目的に、区内の公益的な事業を行っているボランティア団体やNPO、地縁団体等の運営費に活用させていただきます。
地域力推進課区民協働担当電話:03-5744-1204

地域力応援基金の詳細につきましてはこちらからご覧ください。

(3)上記以外の寄附、使途を指定しない寄附について

寄附の目的によって担当が異なります。
詳しくは、総務課総務係までお問い合わせください。
総務課総務係電話:03-5744-1142

寄付の手続きについて

寄附の使途を上記の中から選択の上、該当の担当窓口にご連絡ください。

区へ寄附をしていただくと

区への寄附をしていただくと住民税等の税額控除を受けられます。
寄附控除の詳細についてはこちらからご覧ください。

本ページに関する問い合わせ

総務部総務課 電話:03-5744-1142 FAX :03-5744-1505

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)