このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の 区のプラン(計画や施策など) の中の 個別分野のプラン の中の 産業・観光 の中の 大田区産業振興基本戦略検討委員会 のページです。

本文ここから

大田区産業振興基本戦略検討委員会

大田区では、平成5年8月に大田区産業ビジョン委員会を設置し、平成7年3月に「大田区産業ビジョン」を策定しました。
以来12年が経過し、区内工場の減少、後継者や技術・技能継承の問題や商店街における空き店舗の増加など、区の産業を取り巻く情勢は大きく変化しています。
これらに対応し、さらなる大田区産業の発展に向けて、新たな産業振興基本戦略を策定します。

参考資料:産業振興基本戦略を策定するに当たり、平成19年度に『大田区の産業に関する実態調査』を行っております。

1 大田区産業振興基本戦略の位置づけ

大田区では、現在新たな大田区基本構想、大田区基本計画を策定するため、審議会を立ち上げ、平成20年3月に大田区基本構想審議会の答申を受けました。
基本構想は、区の最上位計画であり、概ね20年後の将来像を示しています。また、基本計画は、基本構想実現に向けた区政の基本的な方向性を示す計画で、概ね10年間を計画期間としています。
大田区産業振興基本戦略は、基本計画との整合性を図りながら産業分野の個別計画として、大田区産業の10年後を見据え、新たな戦略を示していくものです。

2 大田区産業振興基本戦略策定の手順

 検討委員会では、基本戦略の原案を作成するのではなく、基本戦略のあり方や盛り込むべき考え方について審議を行います。検討委員会での意見や提案を整理して報告書を作成します。この報告書の内容を受けまして、大田区が産業振興基本戦略を策定いたします。

写真:第1回検討委員会(平成20年1月28日)

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)