このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成27年度 の中の 震災や風水害に備えて防災地図を70万区民に! 「命を守る3点セット」を全戸配布します のページです。

本文ここから

震災や風水害に備えて防災地図を70万区民に! 「命を守る3点セット」を全戸配布します

更新日:2015年7月30日

1 概要
 阪神・淡路大震災から20年、東日本大震災から4年が経過し、区民の災害に対する意識も希薄になりつつあります。災害に対して、被害を未然に防ぐには、区民一人ひとりが「自宅周辺の危険性を知り」、「自分の身を自分で守る」ことが大切です。区では、区民が確実に事前の備えを行い、災害時も適切な行動を実践していただくために、「命を守る3点セット」を全戸に配布します。

2 「命を守る3点セット」とは
 (1)「震災編大田区防災地図」
 (2)「風水害編大田区防災地図」
 (3)「わが家の防災チェックBOOK」
 の3点セットです。(詳細は別紙のとおり)

3 配布時期等
 (1)配布時期 平成27年7月頃
 (2)配布対象 区内の約37万5千世帯(事業所は対象外としています)

4 「どこでも防災教室」の実施について
 配布後には、区民の皆様がこの「命を守る3点セット」を有効に活用し、必要な対策を確実に実践していただけるよう、見方や活用方法等を説明する出前型の「どこでも防災教室」を各地域で実施していきます。
 自治会・町会、サークルや団体活動での会議、イベント等、人が集まる機会があればどこでもお伺いします。お気軽にお申込み、お問い合わせをお願いします。 

5 問合先
 地域力推進部防災課 災害対策担当課長 加藤孝典  電話:03-5744-1611

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成27年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)