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7機関合同によるマイナンバー制度説明会を開催

更新日:2015年10月7日

1 日時
 平成27年10月8日(木曜日)午後7時から午後8時30分
 平成27年10月19日(月曜日)午後7時から午後8時30分

2 場所
 大田区民ホールアプリコ 大ホール

3 概要
 10月5日、マイナンバー法の施行を受けて、日本に住むすべての住民の皆さまに対し、マイナンバーの通知がスタートしました。
 大田区では、これまで、区民向けには、町会長等で構成される区内18地区の自治会連合会等でマイナンバー制度の説明を実施。事業者向けの対応に関しては、約1,500事業者への説明を実施。いずれも要望に応じて、区の職員が出張し、説明を行ってきました。
 今回は、区内の税務署等7機関と連携し、合同説明会を開催します。「マイナンバー制度って何?」「事業者として必要な準備が分からない」といった方を対象に、制度概要、マイナンバーのカード、国税分野の対応といった切り口で説明します。特に、国税分野における対応の説明は、準備対応が進まないとお悩みのご担当者にお勧めです。
 なお、今回の説明会は全3回のうちの2回目、3回目の開催となります。1回目は9月9日に開催され、台風による大雨の中、約500名の方が参加されました。参加された方からは「制度やカードに関する説明を聞けて良かった」等の声が寄せられました。

4 詳細
(1)開催日時
 平成27年10月8日(木曜日)午後7時から午後8時30分
 平成27年10月19日(月曜日)午後7時から午後8時30分
(2)開催場所
 大田区民ホールアプリコ 大ホール(大田区蒲田5丁目37番3号)
(3)参加人数・対象
 各回600名 区内在住・在勤及び事業者の方
(4)内容
 ・マイナンバー制度の概要
 ・通知カードと個人番号カード
 ・国税分野におけるマイナンバー対応
(5)主催
 大田区役所、大田都税事務所、大田年金事務所、大森公共職業安定所、大森税務署、雪谷税務署、蒲田税務署

5 問合先
 計画財政部副参事(社会保障・税番号制度担当)柳真由美 電話:03-5744-1213

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

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