このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成27年度 の中の 【全国自治体先駆的事業】大田区ならではの「IoT仲間まわしによる中小企業の生産性向上プロジェクト」が地方創生加速化交付金の交付対象事業に決定! のページです。

本文ここから

【全国自治体先駆的事業】大田区ならではの「IoT仲間まわしによる中小企業の生産性向上プロジェクト」が地方創生加速化交付金の交付対象事業に決定!

更新日:2016年3月25日

1 概要
 大田区は、区内にある製造加工業のネットワークをIoT(Internet Of Things)の活用により再構築するとともに、工場の生産性の向上を図り、区内製造業の活性化を推進します。
 取組の具体化に向け、区では大田区の強みを活かした仲間まわしによる中小企業の生産性向上プロジェクトを提案し、第5次補正予算の可決ならびに一億総活躍社会実現に向けた緊急対応として創設された地方創生加速化交付金の対象事業として決定(10割補助)をいただきました。

2 背景と今後
 大田区は、ものづくり中小企業のまちとして、主に機械金属加工の多様な技術が集積しています。
 ものづくり産業等実態調査によると、3,481工場があり、「仲間まわし」と呼ばれる専門技術を相互に活用しあう製造加工の分業ネットワークが重要な機能を持っていることがわかりました。
 また、このネットワークの中心となり、全国から難しい機械加工の注文を受ける「ネットワーク・ハブ型企業」が重要な役割を果たしていることも明らかになりました。
 この中小企業の製造加工ネットワークを、IoTを視野に入れた生産技術ネットワークへと進化させ、区内製造業の生産性向上とともに受注活動の活発化を図ります。
 開発にあたっては、区内中小企業の協力を得ながら、専門知識を有する大学、システム開発会社と大田区の中小企業が協力する全国でも先駆的な産学公連携事業として大田区が全体の調整をして進めていきます。

3 問合先
 産業経済部産業交流担当 電話:03-5744-1614

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成27年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)