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福祉サービスをチェック!〜福祉サービス利用者の権利を擁護する「福祉オンブズマン」が平成27年度運営状況報告書を大田区長に提出しました〜

更新日:2016年6月7日

1 日時 
  平成28年6月7日(火曜日) 午後1時30分から午後3時
2 場所
  大田区役所 5階 庁議室(大田区蒲田5丁目13番地14号)
3 内容
 「大田区福祉オンブズマン制度」とは、区が行い、または関与する福祉サービス(介護保険制度に係るサービスを含む)に関する区民の苦情などを公正かつ中立な立場で迅速に処理することにより、福祉サービスに対する区民の信頼を高め、福祉の一層の向上を図るための制度です。福祉に特化した苦情対応機関を区長の付属機関として設置しているのは、23区でも10区(注釈1)しかありません。
 このたび、福祉や法律の専門家である4名の大田区福祉オンブズマンが平成27年度(平成27年4月1日〜平成28年3月31日)の制度の運営状況をまとめ、松原忠義大田区長へ報告しました。
 当日は、福祉オンブズマンから区長に「大田区福祉オンブズマン制度 平成27年度運営状況報告書」を提出し、平成27年度の相談件数や苦情申立て件数、その概要について説明を行いました。
 福祉オンブズマンが苦情申立てを受け調査を担当した事例には、民間を含む介護保険施設でのサービス内容や職員の対応に対する苦情が多くあり、苦情をもとに福祉オンブズマンが施設を調査し、その結果をまとめ、介護保険課に対し改善の要請や申入れを行ったことなどが報告されました。
 区は区長に提出された報告書を、区の関係機関や民間事業所等へ配布し、福祉の一層の向上に役立てます。また、7月1日より、大田区ホームページで公表するとともに、区政情報コーナー、地域福祉課、生活福祉課、図書館などで配布します。

(注釈1)特別区の統計 平成27年度版調べ

4 問合先
広聴広報課福祉オンブズマン担当 電話:5744-1130

福祉オンブズマンより報告書を区長へ提出
福祉オンブズマンより報告書を区長へ提出

福祉オンブズマンと松原大田区長
福祉オンブズマンと松原大田区長

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

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以下 奥付けです。
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