このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成31年度・令和元年度 の中の 災害時の自分の逃げ方を考えよう!「お天気キャスターとつくるマイ・タイムライン」講習会を実施します のページです。

本文ここから

災害時の自分の逃げ方を考えよう!「お天気キャスターとつくるマイ・タイムライン」講習会を実施します

更新日:2019年5月17日

日時
令和元年5月25日(土曜日) 午前10時から

場所
日本工学院専門学校蒲田キャンパス片柳記念ホール(3号館地下1階)大田区西蒲田5-23-22

概要
大田区では、想定しうる最大規模の降雨による多摩川や呑川等の河川の氾濫や、超大型台風の接近に伴う高潮が発生した場合、区内の約6割が浸水し、大きな被害が想定されています。また、土砂災害警戒区域も指定されており、土砂災害の発生も危惧されています。近年の気象現象の変化に伴い、激甚化している風水害から区民自身が命を守るために「自分の逃げ方」として、「マイ・タイムライン」を作成しておくことは非常に有効ですので、出水期前を捉え普及啓発のため講習会を開催します。是非取材にお越しください。

講習会の内容について
1 近年の気象災害について
近年の豪雨や台風について、スライドで説明を行い、天気予報から防災情報を見るポイントを学びます。

2 自分たちの住んでいる地区の洪水リスクを考えてもらう
最近多発している風水害や気象災害を知ってもらい、ハザードマップを使用し自分たちの住んでいる地区の洪水リスクを考えてもらいます。

3 マイ・タイムラインシートの作成
参加者に個人の防災行動計画を作成するための「マイ・タイムラインシート」を配布・使用して、参加者自身に「マイ・タイライン」の作成をしてもらいます。

問合先
総務部 防災支援担当課長 電話 03-5744-1712(直通) 

チラシの画像
チラシ

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

平成31年度・令和元年度

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)