このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成31年度・令和元年度 の中の 【プレスリリース】サンタさんから素敵なプレゼントをもらったよ?親子で遊ぼう!100回記念の特別版!笑顔いっぱい、たくさん遊んだ〜!! のページです。

本文ここから

【プレスリリース】サンタさんから素敵なプレゼントをもらったよ?親子で遊ぼう!100回記念の特別版!笑顔いっぱい、たくさん遊んだ〜!!

更新日:2019年12月9日

日時
令和元年12月9日(月曜日)10時〜12時

場所
大田区総合体育館 サブアリーナ (大田区東蒲田1-11-1)

(概要)
平成20年より始まった子育て応援イベント「親子で遊ぼう」が100回目を迎え、特別イベントを開催しました。「親子で遊ぼう」は、大田区子ども家庭支援センター1階で子育て応援コーナー運営委員会が主催し、普段は、子ども自身が動くことを学び、動きをとおして「からだ(動くこと)」・「あたま(考えること)」・「こころ(感じること)」の調和のとれた発達を援助するムーブメント教育・療法を取り入れたイベントです。
100回記念イベントでは、大田区公式キャラクターはねぴょんとサンタクロースも参加するスペシャルバージョンで、大盛り上がりとなりました。39組80名の親子が、地域の民生委員や子育て支援のNPO法人メンバー総勢42人のスタッフとともに、音楽に合わせた親子遊びや、パラシュートやトランポリンなどの遊具を使った体遊びを楽しみました。参加した、入江さん親子(池上在住)は「普段家で出来ない遊びを子供に経験させられて良かった。」、伊藤さん親子(池上在住)は「同じ年代の友達と遊ばせることができて良い刺激となった。」と笑顔で語っていました。

◆「子育て応援コーナー運営委員」は、区民と行政の協働により子どもの健全育成を図るため、子育て情報の提供や保護者の育児不安解消を支援する活動を行っています。「親子で遊ぼう」の他にも「子育て講座」や「子育てサロン(手作り会やお茶会等)」など子育てに関する様々な事業を計画、実施しています。「地域総がかりの子育て」を合言葉に、区内の各地域に出向き、その地域の民生委員児童委員の協力のもと、孤立する子育てにならないよう子育て支援者とのつながりを持つきっかけ作りも目指した取り組みです。

問合先
大田区子ども家庭支援センター所長   電話 03-5753-1153
 地域子育て推進係     電話 03-5753-1153


イベントの様子


イベントの様子


イベントの様子


イベントの様子

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)