このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 平成31年度・令和元年度 の中の 【プレスリリース】マイナンバー入り住民票の写しの誤交付について のページです。

本文ここから

【プレスリリース】マイナンバー入り住民票の写しの誤交付について

更新日:2020年3月9日

内容 
1 概要
六郷特別出張所の証明書交付窓口において、マイナンバー入り住民票の写しの交付請求を受け付けた際、交付すべき対象者とは別の方のマイナンバー入り住民票の写し1通を誤って交付しました。
マイナンバー入り住民票の写しには、マイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別、本籍及び続柄が記載されていました。

2 事実関係
令和2年3月6日(金曜日)、六郷特別出張所で、区内在住A氏から、マイナンバー入り住民票の写しの交付請求を受け付けました。交付する際の本人確認が不十分であったため、同時刻に同様の住民票の写しの交付請求をしていた区内在住B氏の住民票の写し1通を誤って交付しました。
同日A氏が再度来所され、正しい住民票の写しの交付を申し出されたため、誤交付が判明しました。
区は直ちに謝罪するとともに、誤交付した住民票の写しを回収し、正しい住民票の写しを交付しました。
また、同日、六郷特別出張所長がB氏に面会することができ、状況を報告するとともに本件について謝罪しました。

3 経過
令和2年3月6日(金曜日)
11時28分 A氏に対し、B氏の住民票の写し1通を誤交付。
11時50分 A氏が再度来所され、住民票の写し誤交付が判明。誤交付した住民票の写しを回収し、正しい住民票の写しを交付。
20時20分 六郷特別出張所長がB氏に状況を報告し、お詫びをした。

4 再発防止策
関係者の皆様にお詫びし、二度と同様の誤りを起こさないよう、窓口交付事務処理の手順に則ること、特に本人確認をするとともに、マイナンバーの取扱手順の順守を徹底してまいります。

問合先
地域力推進部六郷特別出張所長  電話3732-4885

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)