このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 令和2年度 の中の 【プレスリリース】3歳児女児死亡事件についての区長コメント のページです。

本文ここから

【プレスリリース】3歳児女児死亡事件についての区長コメント

更新日:2020年7月13日

内容
 本件については、警察への捜査協力上、これまで区からは情報発信を控えて参りましたが、本日コメントさせていただくことにいたしました。
幼い女児がマンション室内に数日にわたり放置され亡くなったことに、大変心を痛めております。亡くなられた女の子のご冥福を心からお祈りいたします。
 私どもは、区民の皆様が安心し、安全に暮らしていただくことが区政の最重要目標の一つと考えています。そのような中、悲惨な事件が起きてしまったことを大変深刻に受けとめています。
区では、子どもの虐待防止のため、子ども家庭支援センターが中心となり、こども家庭部、保健所、教育委員会が連携し、未就園児、乳幼児健診未受診者、不就学児等について問題のある情報を共有し、児童虐待の早期発見・早期対応をしています。
例えば乳幼児健診未受診者については、手順に従い電話や自宅訪問で保護者に接触し、健診を勧めるとともに家庭の状況を把握しています。
本件は、近隣からも行政からも見えにくい状況の中で発生した事件と捉えています。
 区としてはこの事件をしっかり検証するとともに、近隣からも行政からも見えにくいものを、どのようにしたら把握することができるか、今までの方法をさらに強化する作業をはじめています。
今後とも、児童相談所など関係機関との連携も深め、このような事件が二度と起こらないよう努めてまいります。

問合先
こども家庭部子ども家庭支援センター

電話 
03-5753-1153

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)