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【プレスリリース】「要配慮者のためのマイ・タイムライン講習会」を開催します!障がいのある方の避難計画の作成

更新日:2020年9月18日

9月24日(木曜日)に実施を予定しておりました講習会については、台風12号が接近しているため、延期となりました。
10月に実施を予定しています。実施の日時が決まりましたらお知らせします。

日時
令和2年9月24日(木曜日)午後1時30分から午後3時まで

場所
大田区民ホール・アプリコ 展示室(大田区蒲田5-37-3 地下1階)

内容
マイ・タイムラインとは、台風などの進行型災害の時に「いつ」「何をするか」あらかじめまとめておく個人の避難計画です。
自ら避難行動をとることが困難な要配慮者(高齢者や障がい者)にとって、風水害時に備えた日頃からの避難に対する準備や心構えは非常に重要です。
本講習会では、障がい当事者本人やその家族や支援者がオリジナルのマイ・タイムラインを作成します。
是非、取材にお越しください。

1 講習会の内容
(1)大田区の洪水ハザードマップについて:大田区防災危機管理課職員より説明
(2)大田区の水害時における要配慮者対策について:大田区福祉管理課より説明
(3)マイ・タイムライン作成講座:一般財団法人 河川情報センターの職員が講師となり、マイ・タイムラインを作成します。

2 当日の参加者
  障がい当事者及びその家族・支援者(注釈1)手話通訳付き

 3 その他
  本講習会は全4回開催し、高齢者及びその支援者(大田区シニアクラブ連合会、地域包括支援センター職員など)向けの講習会も実施予定です。

問合先
福祉部福祉管理課 電話 03-5744-1244

チラシの画像
チラシ

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

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