このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の プレスリリース の中の 令和2年度 の中の 【プレスリリース】【先駆的取組】外国人向け日本語教育の指導者対象「効果的なオンライン日本語レッスンのためのスキルアップ講座」新規スタート! のページです。

本文ここから

【プレスリリース】【先駆的取組】外国人向け日本語教育の指導者対象「効果的なオンライン日本語レッスンのためのスキルアップ講座」新規スタート!

更新日:2021年1月15日

日時
令和3年1月14日、28日(全2回)

場所
Zoomによるオンライン開催

(内容)
 日本語が苦手な外国人にとって、日本語の習得は日常生活を送る上での命綱であり、コロナ禍にあっても日本語学習の継続は重要です。そのため大田区の外郭団体である(一財)国際都市おおた協会は、従来の対面での日本語指導に加え、オンラインでの日本語指導を昨年からスタートし、いわゆるハイブリット方式での日本語学習支援を行っています。

オンライン学習に取り組む中、対面学習にはない、オンラインならではの指導の難しさがあることがわかったため、(一財)国際都市おおた協会では、日本語教育に携わっているボランティアの方々を対象に、オンライン日本語レッスンならではの効果的な手法やノウハウを学ぶ講座を、公的団体として、いち早くスタートさせました。

昨日の初回の講座では、日本語指導経験が豊富な男女9名が参加し、オンライン日本語レッスンの現状、ZoomやSkypeの効果的な活用方法、様々な日本語学習ツールやオンライン教材の特徴など、オンライン日本語レッスンならではのメリットや難しさについて学びました。

参加者からは、「今後は対面授業だけでなく、オンラインレッスンにも取り組んでいきたい」、「今実施しているオンライン指導の幅が広がった」など、今後の活動に活かしていきたいという決意表明の声が多数あがりました。

次回の講座では、初回で学んだことを活かしつつ、参加者自身がオンライン教材を作成し、一人ひとりがオンライン模擬授業を行います。模擬授業において指導者と受講者それぞれの立場を経験することで、普段なかなか気づきにくい外国人受講者の気持ちへの共感と、オンライン指導における楽しさや難しさの気づきに繋げていきます。

国際都市おおた協会は、本講座を通して、参加者が様々な場面で困難な立場に置かれる在住外国人の立場を想像し、寄り添うことの大切さを改めて考えるきっかけとなるよう、全力でサポートしていきます。

写真:当日の様子1
当日の様子1

写真:当日の様子2
当日の様子2

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

一般財団法人国際都市おおた協会
電話:03-6410-7981

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)