【プレスリリース】【隈研吾氏設計】田園調布せせらぎ館がオープンしました

ページ番号:603113459

更新日:2021年1月16日

日時
令和3年1月16日(土曜日)

場所
田園調布せせらぎ館(田園調布1-53-12)(東急線多摩川駅前) 

本日、田園調布せせらぎ公園内に「田園調布せせらぎ館」が開館しました。
設計を請負ったのは、国立競技場の設計にも携わった建築家・隈研吾氏です。
感染症対策を万全にした上で、記念式典を開催しました。松原大田区長は、「地域交流・区民活動の拠点となる、豊かな自然を感じ取れる施設が完成しました。ゆっくりと読書をしたり、くつろぐことができるせせらぎ文庫や休憩スペースをはじめ、今後スポーツ施設が併設されることにより、このエリアは、さらに区民の皆様に愛される施設になっていきます。より多くの方々に利用していただき、素晴らしい場所となることを期待しています。」と述べました。来賓として出席した隈研吾氏は、「小さい頃に8年間、田園調布に通い、この辺りは庭のように感じています。ゆかりある地の施設設計に携わることができ、本当に喜ばしいです。コロナ禍の中、自然と一体になれる場所を作ることができました。区民の皆様に親しまれ、愛されて育っていってほしいです。」と語りました。
田園調布せせらぎ館は、公園内の憩いの場、区民の地域活動や文化活動の拠点として、田園調布せせらぎ公園とともに区の新たなランドマークとなることが期待されます。

【開館記念展示】(チラシ添付)
○田園調布グリーンフェスタ :1月16日(土曜日)~31日(日曜日)
町会や地域団体の活動を紹介するパネル展示、田園調布の今と昔を振りかえる映像コンテンツ等
○葉祥明~やすらぎの世界展~:1月17日(日曜日)~31日(日曜日)
田園調布在住の絵本作家 葉祥明氏による特別原画展

写真:当日の様子(外観)
当日の様子(外観)

写真:当日の様子(テープカット)
当日の様子(テープカット)

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

田園調布特別出張所 
電話:03-3721-4261

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ