【プレスリリース】来年は、桜の下でお会いしましょう!『馬込文士村大桜まつり』初のオンライン開催

ページ番号:913024291

更新日:2021年3月18日

日時
令和3年3月20日(土曜日)から 4月10日(土曜日)まで

場所
大田区ホームページ、大田区シティプロモーションサイト「UniqueOtaゆにーく おおた

(概要)
毎年4月第一日曜日に大田区馬込地区で開催している「馬込文士村大桜まつり」(会場:馬込桜並木通り)は、今年はオンラインで開催します。過去の大桜まつりを映像等で楽しんでいただき、来年の大桜まつりではたくさんの人が笑顔で集えますように、という願いを込めて、そのタイトルを「来年は、桜の下でお会いしましょう!」としました。

(内容)
昨年、馬込文士村大桜まつりは、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になりました。今年も感染拡大防止の観点から、会場での開催を断念することになりました。
しかし、大桜まつりには長い歴史があり、新年度最初の大田区を代表する一大イベントでもあります。「この歴史ある大桜まつりを二年続けて中止にしてしまうと、馬込地区がコロナウイルスに負けてしまうのではないか」と懸念した馬込を愛するまちの方々の強い想いから、オンラインで開催することになりました。
サイトでは、まちの方々が作成したPR動画や過去の大桜まつりの写真をたくさん掲載しています。大桜まつりファンの方はもちろん、桜を愛する方、お祭りが大好きな方など、ぜひ多くの方にご覧いただきたいです。

PR映像の一幕の写真PR映像の一幕

大桜まつりの写真

大桜まつりの写真

大桜まつりの写真

大桜まつりの写真

  • 馬込桜並木通り(南馬込四丁目 都営浅草線西馬込駅徒歩5分)
    会場での大桜まつりは中止となりますが、桜はきれいに咲きます。馬込地区には、この馬込桜並木通りをはじめ『はねぴょん健康ポイント』がたまるウォーキングコースやスタンプスポットがたくさんあります。コロナウイルスに負けない身体づくりのために、感染症対策をしてお越しください。

検索ワードの写真

2次元コード

【関連イベント】

  • 俳句大会受賞作品の展示
    内容:大桜まつりに合わせて始まった俳句大会は、今年、16回目を迎えました。馬込管内の小・中・高校、合わせて10校の児童、生徒から桜の季節にちなんだ作品を募集し、4,380句の応募がありました。応募作品の中から受賞した41句の作品を展示します。
    会場:馬込特別出張所 1階 区民ギャラリー(中馬込三丁目25番5号)
    日時:令和3年4月5日(月曜日)から 4月30日(金曜日) 8時30分から17時

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

地域力推進部馬込特別出張所
電話:03-3774-3301

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ