【プレスリリース】セアカゴケグモの発見について

ページ番号:600732403

更新日:2021年8月23日

日時
令和3年8月20日(金曜日)
 
場所
大田区内の保育施設
 
内容
 令和3年8月20日(金曜日)、大田区において、特定外来生物に指定されているセアカゴケグモが発見されましたので、お知らせします。
 セアカゴケグモは、基本的におとなしく攻撃性はありませんが、毒を持っていますので、素手で捕まえたり、触らないように注意してください。
 
1 確認までの経緯
・ 8月20日(金曜日)、大田区内の保育施設から「園庭で、セアカゴケグモらしき個体を発見し、直ちに駆除した。」との通報が環境対策課にありました。
・ 同日午後、クモの死骸を環境対策課に持ち帰り、東京都環境局においてセアカゴケグモと同定されました。
 
2 発見時の状況
・発見場所  大田区内の保育施設
・クモの状況 発見されたクモは1匹。
・被害の有無 なし
 
3 区の対応
・発見後、直ちに園庭の使用を中止しました。
・8月22日(日曜日)に、発見場所周辺に殺虫消毒を実施しました。
・現場及び区のホームページで、セアカゴケグモに関する注意喚起を行います。
・区内施設管理者にセアカゴケグモに関する注意喚起等を行います。
 
4 セアカゴケグモの注意点
 セアカゴケグモは、排水溝のふたの裏や側面、ブロックやフェンスの隙間、自動販売機の下など、日当たりの良い暖かい場所で、地面や人工物のあらゆる窪みや穴、裏側、すき間に営巣します。
・ セアカゴケグモを見つけても、素手で捕まえたり、触らないように気をつけてください。
・ 屋外で作業をする場合には、軍手など手袋を着用することが予防となります。
・ 駆除する場合は、家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を用いるほか、熱湯をかける、靴で踏みつぶす等の物理的な方法でも構いません。
・咬まれたときには、医療機関を受診してください。

プレスリリース内容に関するお問い合わせ

保育サービス課 電話:03-5744-1279
環境対策課 電話:03-5744-1365

お問い合わせ

 広聴広報課 
 電話:03-5744-1132 
 FAX :03-5744-1503
 メールによるお問い合わせ