このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 区政情報 の中の おおた写真ニュース の中の 平成31年2月発行 のページです。

本文ここから

平成31年2月発行

上手にできかるな!?

写真ニュース「上手にできかるな!?」12月5日、大森 海苔のふるさと館で松仙小学校3年生29名が海苔つけを体験した。ボランティアの指導のもと、昔ながらの方法で板海苔を作る作業を実践。細かく切った海苔を、水の中に溶かし、海苔簀(す)の上に置いた枠の中に流し込み、板海苔を作った。生徒たちはこの貴重な体験を楽しんでいた。

シン・ゴジラのロケ地大田区で開催

写真ニュース「シン・ゴジラのロケ地大田区で開催」2月19日から1月27日まで、日本工学院専門学校「ギャラリー鴻」で「特撮のDNA―『ゴジラ』から『シン・ゴジラ』まで(怪獣王、蒲田来襲!)」が区のシティプロモーション事業の一環として開催された。区内には、シン・ゴジラのロケ地が各所にあり、その撮影の様子など、大田区ならではの展示も見ることができた。

もったいない食品を届ける!フードドライブ

写真ニュース「もったいない食品を届ける!フードドライブ」「フードドライブ」は、まだ食べられる未利用の食品などを集め、地域の福祉団体や子ども食堂などに寄付し、食品ロスの削減や食品の有効活用につなげる取り組み。1月16日から24日まで区役所本庁舎で開催されたフードドライブでは、372.63Kgの食品が集まった。

ものづくりの面白さを体験

写真ニュース「ものづくりの面白さを体験」1月19日、産業プラザPiOで「第17回ものづくり教育・学習フォーラム」が開催された。各学校の展示やものづくり体験ができるコーナー。また、ものづくりの技術を競う中学生の技能コンテスト、小中学生・高校生による発表会など、ものづくりに関するさまざまな内容を体験できる場となった。

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)