このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 教育委員会 の中の 学校教育 の中の 学校施設の改築 のページです。

本文ここから

学校施設の改築

更新日:2021年3月10日

学校施設の改築について

 現在、大田区内には、区立小・中学校合わせて87校の学校施設があり、そのうち約8割の学校で築40年以上の校舎棟を有しています。今後、大量に見込まれる学校施設等の改築需要に対応するため、計画的な改築を進めます。
 学校施設の改築のスケジュールは以下のとおりです。あくまでも現在の予定であり、計画の変更や工事の状況等により、変更する場合があります。

改築のスケジュール(令和2年8月1日現在)
No 学校名 令和2年度 令和3年度 令和4年度 令和5年度 令和6年度
1 大森第四小学校 工事 竣工      
2 入新井第一小学校 実施設計
工事
工事
3 大森第七中学校 工事 竣工  
4 東調布第三小学校 基本設計 実施設計 工事
5 赤松小学校 工事
6 田園調布小学校 基礎調査
(注釈1)
基本設計 実施設計 工事
7 東調布中学校 基礎調査
(注釈1)
基本設計 実施設計 工事
8 矢口西小学校 基本設計 基本設計
実施設計
実施設計
工事
9 安方中学校 基本設計 基本設計
実施設計
実施設計
工事
10 馬込第三小学校 基本計画 基本設計 基本設計
実施設計
実施設計
工事
11 入新井第二小学校 基本計画 基本設計 基本設計
実施設計
実施設計
工事

(注釈1)No6及びNo7については、基礎調査後、基本設計を行います。

改築工事中の学校施設の建設進捗状況

基本構想・基本計画について

 学校施設の改築に着手する際には、はじめに基本構想・基本計画を策定します。既に基本構想・基本計画が策定され設計に着手している学校について、概要を掲示します。

矢口西小学校、安方中学校改築事業基本構想及び基本計画に関するご質問・ご要望等の回答について

 矢口西小学校改築事業及び安方中学校改築事業につきましては、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、住民説明会の代替措置として保護者の皆様や近隣にお住まいの皆様に「基本構想及び基本計画」に関する概要資料をポスティング配布させていただきました。この「基本構想及び基本計画」についての、ご質問・ご要望等に対する回答を掲載します。

矢口西小学校改築事業基本構想及び基本計画に関するご質問・ご要望等の回答について

安方中学校改築事業基本構想及び基本計画に関するご質問・ご要望等の回答について

東調布第三小学校改築事業における配置計画案の変更のご案内及びご質問・ご意見等の募集について

 東調布第三小学校においては、平成28年度に改築着手校として、全面改築に向けて、基本構想・基本計画を策定し、その内容について平成30年6月29日に住民説明会を実施させていただきました。
 説明会の中では、工期の長さや工事期間中の良好な教育環境の確保が大きな課題となりました。区はこの課題を受け、工期と仮設校舎期間の短縮のために検討を進めるとともに、複合施設の再検討を行いました。また新校舎に入る児童数(推計)が大幅な増となり、さらなる教室数の確保が必要となるなどの状況変化もあったことから、配置案を当初の計画から変更いたしました。
昨今の新型コロナウイルス感染者数の急増を踏まえ,今後事業を進めていくうえで参考とさせていただくため、説明会に代えてご質問・ご意見等を募集いたします。
詳細は下記リンク先にて、ご確認ください。

東調布第三小学校改築事業における配置計画案の変更のご案内及びご質問・ご意見等の募集について

東調布中学校改築事業における基本構想・基本計画のご案内について

 東調布中学校につきましては、校舎の過半が築40年以上を経過しているため、学校施設の状態や生徒数の推移、地域バランスなどを総合的に勘案・検討した結果、全面改築とする方針を決定いたしました。平成29年度より学校関係者・学区域の自治会・町会の代表・保護者代表の方々にご協力を得て、様々な協議・検討を行い、「東調布中学校改築事業基本構想・基本計画」を策定いたしました。
 今年度保護者の皆様及び近隣にお住まいの皆様に対し、住民説明会を開催すべく準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、開催を見合わせることといたしました。
 そこで、説明会開催に代わる措置として、別添のとおり、「東調布中学校改築事業における基本構想・基本計画」の内容についてお知らせいたします。また、今後事業を進めていく上で参考とさせていただくため、ご質問等を承ります。
 詳細は下記リンク先にて、ご確認ください。

東調布中学校改築事業における基本構想・基本計画のご案内及びご質問等の募集について

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

教育総務課
電話:03-5744-1399
FAX :03-5744-1666
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

学校教育

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)