このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の みどころ・グルメ・まち歩き の中の おすすめスポット の中の おおたホットニュース の中の 小中学生が職人の技術に触れる「ものづくり教育・学習フォーラム」が行われました のページです。

本文ここから

小中学生が職人の技術に触れる「ものづくり教育・学習フォーラム」が行われました

更新日:2016年1月19日

 平成28年1月16日(土曜日)、大田区産業プラザで、「第14回ものづくり教育・学習フォーラム」が行われました。
 この催しは、子どもたちにものづくりの楽しさを伝えようと毎年開催されています。
 この日は、区内小中学生のものづくり作品・体験学習展示発表のほか、ものづくり体験コーナーでは、機織り体験、フォトスタンド組立体験など10種類以上のコーナーが設置され、小中学生などがものづくりを体験しました。
 2階の会場では、木工部門とソーイング部門に分かれて中学生の技術・家庭科のものづくり競技会が行われました。
 また、大田区のものづくりを担う若い技術者として「大田の工匠Next Generation」に認定された技術者(太洋塗料株式会社 神山麻子さん、イービーエム株式会社の朴栄光さん)によるトークショーが行われました。
 今年は、昨年を大幅に上回る約8千人が来場し、家族連れなど多くの方で賑わいました。

写真:椅子作り体験
椅子作り体験

写真:機織り体験
機織り体験

写真:ものづくり競技会
技術・家庭科のものづくり競技会

写真:小中学生のものづくり作品の展示1
小中学生のものづくり作品の展示

写真:小中学生のものづくり作品の展示2
小中学生のものづくり作品、体験学習の展示

写真:蒲田女子高等学校の発表
蒲田女子高等学校の被服製作発表

写真:大田の工匠のトークショウ
「大田の工匠NextGeneration」トークショー

写真:網戸の張り替え体験
網戸の張り替え体験

問合先

大田区教育委員会指導課
電話03-5744-1435 FAX03-5744-1665

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおたホットニュース

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)