このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の みどころ・グルメ・まち歩き の中の おすすめスポット の中の おおたホットニュース の中の 夏休み!!パパといっしょにワクワク体験 のページです。

本文ここから

夏休み!!パパといっしょにワクワク体験

更新日:2015年7月27日

夏休みはパパと一緒に楽しもう!

 大田区男女共同参画推進プランの一環として、男性の家庭参画を促すことなどを目的として「夏休み!!パパといっしょにワクワク体験」が開催されました。
 募集定員は15組でしたが、倍近くの応募があり、今回は18組での開催となりました。

  • 日時:7月26日(日曜日)午前10時から午後1時まで
  • 場所:池上会館 調理室
  • 対象:大田区内在住、在学の小学生と男性の保護者

いっしょに料理!

今回作った料理

  • 食事になる夏野菜を使ったパウンドケーキ
  • 手作りスポーツドリンク

 パウンドケーキは夏野菜を使いましたが、覚えれば秋にはきのこ、冬には根野菜、春にはグリーンピースやアスパラなどで一年中使えるおすすめレシピでした。
 また、ケーキを焼いている間には手作りスポーツドリンクを作りましたが、砂糖の量に困惑したり、思わず笑いが出てしまうお父さんたちも。
 出来上がったスポーツドリンクを飲んでみると、とてもすっきりしていて「あんなに砂糖を入れたのに…」とびっくり。
先生いわく「通常みんなが飲んでいるスポーツドリンクには、今回使った3倍もの砂糖が入っているんですよ。」と、お子さんの健康のためにも手づくりスポーツドリンクを推奨されていました。

写真:神先生

講師:神 みよ子(じん みよこ)先生
「おいしく、楽しく、簡単に」をテーマにしたオリジナル料理を研究、発信。
キャラクターを用いたメニューに定評がある。

写真:調理中の様子1

配布されたレシピを確認しながら、お父さんと力を合わせて調理開始!

写真:調理中の様子2

 「包丁を使うのが初めて」という子も多くいました。
お父さんに切り方を教えてもらいながら、材料を切っていましたが、玉ねぎには悪戦苦闘。
涙が出てきて辛そうにしている子どもたちを見て「なんで玉ねぎを切ると目が痛くなるのか、帰ってからお父さんと調べてみるのも楽しいかもしれませんね」と先生。
夏休みの自由研究にもちょうど良いかもしれませんね!

写真:調理中の様子3

 切ったり、混ぜたり、お父さんとの料理は着々と進んでいきます。
普段から料理のお手伝いするのか尋ねてみたところ、「カレーやシチューなら作れる!」という子もいれば「たまにちょっと手伝うくらい」という子も。
 また「今日よりもっと上手に作れるように再挑戦したい!」と熱心な子もいました。

写真:片づけの様子

 今日の講座は「準備から片づけまで」。
使った器等もきれいに洗って片づけます。

写真:食事の様子

 焼き立てのケーキをちょっとだけ食べました。
切ると中からふわーっと湯気が出てきて、おいしそうに食べていました。
 残りのケーキはお家で待っているお母さんや兄弟・姉妹に食べてもらうと話していました。

問合先

主催大田区立男女平等推進センター「エセナおおた」

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおたホットニュース

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)