このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 池上特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 令和元年度 池上特別出張所の18色の特色ある地域づくり のページです。

本文ここから
池上特別出張所

令和元年度 池上特別出張所の18色の特色ある地域づくり

更新日:2019年10月23日

 大田区では、自治会・町会などの地域の方たちと協力して、地区の特色に合わせた地域づくりに取り組んでいます。
 こちらでは、池上地区の取り組みを紹介します!

平成30年度取り組み報告

地域力推進事業の取り組み

第16回 池上まつり
 毎年8月の最終日に開催される「池上まつり」は、池上地域の夏の風物詩となっており、多くの来場者でにぎわいます。平成30年度は、8月26日(日曜日)に開催され、暑さを吹き飛ばす活気となりました。

第17回 池上スポーツまつり
 10月14日(日曜日)蓮沼中学校で開催されました。自治会・町会の垣根を超え、スポーツを通じて競い合う中で、地域の絆が深まりました。

第18回 地域ふれあいコンサート
 11月3日(土曜日)池上会館で開催されました。音楽が、出演者と観客の心を一つにして、大いに盛り上がりました
 

地域防災の活動

 災害時の防災活動拠点となる池上小・池上第二小・徳持小・大森第四中・蓮沼中の各校では、地域の方々や中学生が参加する訓練が行われ、地域防災の向上を図りました。

18色の国際都市事業

 第16回池上まつりにおいて、アジアを中心に10店舗の模擬店が出店されました。来場者は、池上にいながら外国の食文化を楽しんでいました。

18色の緑づくり(地域の花)の取組

 四季折々の花が楽しめる池上。春から夏にかけて楽しめる地域の花として「ひまわり」と「日日草」を地域に広げています。平成30年度は、池上まつり、スポGOMI池上大会等、地域のイベントがある時に配布をして、町の彩りを拡げていきます。

地域の魅力を紹介

地域の活動

池上地区まちおこしの会
 「池上まつり実行委員会」「企画部会」「環境部会」「防災部会」「防犯部会」と各部会に分かれて、池上地区を活き活きとした魅力的なまちにするために、さまざまな取り組みを継続して行っています。

池上地区まちおこしの会についてはこちら

池上地区民生委員・児童委員協議会
 「おともだちあつまれ」や「ふれあい茶話会」を通じて、乳幼児の保護者や高齢者が身近に相談できる場となっています。

池上地区民生委員・児童委員協議会についてはこちら

まちの歴史や見どころ

 池上の地名の由来は、地形説と人名説の二説あります。
地形説は、古代千束(洗足)池が本門寺の麓まで延びていたため、池上と名付けられたというもの。人名説は、鎌倉時代の地頭・池上右衛門太夫宗仲の氏から名付けられたというものです。

池上本門寺
 池上本門寺は、日蓮の入滅後、日蓮に帰依していた池上宗仲が、屋敷の一部を寄進したことに始まり、本門寺の鐘は「時の鐘」として、昔は川崎、鶴見方面まで聞こえていたと言われています。
 また、寺社仏閣も多く点在し、多くの緑に囲まれる本門寺周辺は、寺町の情緒ある風情を醸し、訪れる区民の憩いの場となっています。

池上本門寺についてはこちら

池上梅園
 2月の梅が有名ですが、春のツツジ、夏の紫陽花、秋の紅葉、冬のサザンカなど四季折々の花が楽しめます。
 また、「梅まつり」の時期には、夜間ライトアップされ、夜空に浮かび上がる梅の花を楽しむことができます。

池上梅園についてはこちら

こちらからもご覧いただけます


18色の特色ある地域づくり(1ページ)


18色の特色ある地域づくり(2ページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)