このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 池上特別出張所 の中の お知らせ・イベント情報 の中の 平成30年度池上特別出張所18色の特色ある地域づくりを紹介します! のページです。

本文ここから
池上特別出張所

平成30年度池上特別出張所18色の特色ある地域づくりを紹介します!

更新日:2018年10月12日

 大田区では、自治会・町会などの地域の方たちと協力して、地区の特色に合わせた地域づくりに取り組んでいます。
 こちらでは、平成29年度の取り組みを紹介します。

平成29年度取り組み報告

地域力推進事業の取り組み

第15回 池上まつり
 毎年8月の最終日曜日に開催される「池上まつり」は、多くの住民が参加し池上の魅力をPRする地域最大の催しです。昨年度は、8月27日(日曜日)に開催され、2万人超の来場者でにぎわいました。

第16回 池上スポーツまつり
 10月15日(日曜日)大森第四中学校で開催されました。約400名が参加し、自治会・町会、小学校の対抗競技や子どもと大人の混合による競技などで汗を流しました。スポーツを通じた世代間の交流により、地域の絆が更に深まりました。

第17回 地域ふれあいコンサート
 11月3日(金曜日)池上会館で開催されました。保育園や小学校、福祉園など様々な団体が、音楽を通じて交流しました。
 

地域防災の活動

 災害時の防災活動拠点となる池上小・池上第二小・徳持小・大森第四中・蓮沼中の各校では、地域の方々による訓練が行われています。

18色の国際都市事業

 第15回池上まつりでは、18色の国際都市事業として、多国籍料理のブースを設けました。国際色豊かな11店舗はまつりに彩を添え、来場者はおいしい料理に舌鼓を打っていました。

18色の緑づくり(地域の花)の取組

 池上本門寺や池上梅園など、色とりどりの花が季節の移ろいを感じさせてくれる池上。平成28年度から、「ひまわり」と「日日草」を池上の花として地域に広げています。
 ひまわりの種や日日草の苗は、地域の様々な方の手で花を咲かせ、まちを彩ります。
 今後も緑づくりを通じて、池上の地域交流の花が咲くように、大切に育てていきます。

地域の魅力を紹介

地域の活動

池上地区まちおこしの会
 池上を「明るく、楽しく、いきいきとした魅力的なまち」にすることを目的として、住民による自主的な運営のもとに、企業や行政、地域団体等と連携し、さまざまな取り組みを続けています。
 【池上まつり実行委員会】【企画部会】【環境部会】【防災部会】【防犯部会】の1つの実行委員会、4つの部会が組織されています。

池上地区まちおこしの会の詳細はこちら

池上地区民生委員・児童委員協議会
 乳幼児とその保護者を対象とした【おともだちあつまれ】と高齢者の方を対象とした【ふれあい茶話会】を月一回開催しており、どちらも多くの参加者で毎回にぎわっています。

池上地区民生委員・児童委員協議会の詳細はこちら

まちの歴史や見どころ

 池上の地名の由来は、地形説と人名説の二説あります。
地形説は、昔千束(洗足)池が大池で、池が本門寺の麓まであった時、その周辺にある村ということで池上と名付けられたというもの。人名説は、鎌倉時代に池の上に館を築き支配していた領主・池上右衛門太夫宗仲の一族の氏の池上から名付けられたとされるものです。

池上本門寺
 池上本門寺は、日蓮の入滅後、日蓮に帰依していた池上宗仲が、屋敷の一部を寄進したことに始まります。
 周辺は、区民の憩いの場であると同時に、歴史的遺産の宝庫としても知られています。神社・仏閣も多く点在しており、中でも、7カ所の寺院に安置されている「池上七福神」には、多くの方が立ち寄られます。

池上本門寺の詳細はこちら

池上梅園
 大正・昭和期に活躍した日本画家・伊東深水の自宅兼アトリエの跡地を日本庭園として整備して開放しています。春の梅やツツジが有名ですが、水琴窟もあり、夏には涼を
感じさせてくれます。
 また、園内には和室と2棟の茶室があり、日本庭園建築の文化を深く味わうことができるスポットです。

池上梅園の詳細はこちら

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

池上特別出張所

大田区池上一丁目29番6号
電話:03-3752-3441
FAX :03-3752-4759
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)