このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 大森西特別出張所 の中の できごと の中の 令和元年度 開桜小学校防災活動拠点訓練を実施しました。(令和元年6月23日) のページです。

本文ここから
大森西特別出張所

令和元年度 開桜小学校防災活動拠点訓練を実施しました。(令和元年6月23日)

更新日:2019年7月23日

令和元年6月23日(日曜日)、開桜小学校で防災活動拠点訓練が実施されました。
当日は大森三丁目連合町会の役員の皆様を中心に、約50名が参加しました。
今回の訓練では、本部運営訓練に加え、仮設トイレの組み立て訓練やAED講習等を行い、災害時の具体的な行動を実際に確認しました。
今後も開桜小学校防災活動拠点本部では、訓練等を重ね、防災意識の向上および円滑な防災活動拠点の運営を目指します。

本部運営訓練

避難所開設キット等を活用し、本部立ち上げまでの手順を確認しました。
また、災害時特設公衆電話の設置や各班とのトランシーバーでの連携などの情報伝達訓練を行いました。

避難スペースの確保

避難者に配付する毛布と断熱シートを使用し、避難所における生活スペースの広さを確認しました。

仮設トイレ設置訓練

学校防災備蓄倉庫に備蓄している組み立て式の和式、洋式トイレを1台ずつ設営し、災害時用トイレとして使用できることを確認しました。

AED救命講習

町会の救護隊によるAED救命講習を行いました。
AEDの使い方、心臓マッサージの方法等、人命救助のポイントを学びました。

お問い合わせ

大森西特別出張所

大田区大森西二丁目3番3号
電話:03-3764-6321
FAX :03-3764-6196
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)