このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 大森地域 の中の 大森西特別出張所 の中の できごと の中の 青少年対策大森西地区委員会「子ども体験ツアー」を行いました(令和元年5月12日実施) のページです。

本文ここから
大森西特別出張所

青少年対策大森西地区委員会「子ども体験ツアー」を行いました(令和元年5月12日実施)

更新日:2019年5月23日

令和元年5月12日(日曜日)、青少年対策大森西地区委員会主催の「子ども体験ツアー」が実施されました。
 管内の小学生22名、参加した小学生のまとめ役であるジュニアリーダー5名のほか、ボランティアとしてご参加いただいた都立美原高等学校の生徒の皆さん、及び青少年対策大森西地区委員の皆さん総勢47名で東京都千代田区にある科学技術館と東京都江東区にある防災体験学習施設「そなエリア東京」へ行きました。
 科学技術館では、最初に館内の見学を行いました。館内では不思議で面白い展示や体験型プログラムを通じて科学技術の仕組みなどを楽しく学ぶことができ、子どもたちも興味津々で充実した時間を過ごしていました。
 そなエリアでは、首都直下地震発生後72時間の生存力をつけるというテーマの体験学習ツアーに参加しました。ツアーではタブレットを使って防災に関するクイズに答えたり、CG映像を見るなどにより、地震発生時の危険箇所を確認しました。ツアーの後は、首都直下地震の発生後を描いたアニメーションや防災に関する展示を見たり、ゲームや工作などをジュニアリーダーや高校生のアドバイスを受けながら行い、防災に関する知識を学びました。参加した子どもたちは皆いきいきとした表情でジュニアリーダーや高校生とともに実体験を通じて楽しみながら学んでいました。また同じ小学校という枠を超えて子ども同士が交流し、仲良くしている様子が見てとれ、非常に充実した一日になりました。
 青少年対策大森西地区委員会では、春と秋にバスハイクを行い、様々な体験を通して青少年の健全育成、子どもたち同士の交流の場に役立てていただいております。

写真:科学技術館 クイズの答え 分かるかな?
クイズの答え 分かるかな?

写真:科学技術館 子どもたち興味津々!
子どもたち興味津々!

写真:そなエリア 職員さんのお話を真剣に聞いています!
職員さんのお話を真剣に聞いています!

写真:そなえリア 記念撮影 はいっチーズ!
記念撮影 はいっチーズ!

「青少年対策大森西地区委員会」の活動案内はこちら

お問い合わせ

大森西特別出張所

大田区大森西二丁目3番3号
電話:03-3764-6321
FAX :03-3764-6196
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)