大田区長からのメッセージ

ページ番号:386908695

更新日:2023年2月28日

大田区長からのメッセージ

未来のおおたを目指し、共にチャレンジしていきましょう

 大田区は23区で最大の面積を持ち、人口約73万人を有する大規模な自治体です。

 世界の主要都市とつながる羽田空港や高度な技術力を持つ多くの町工場、賑わいあふれる商店街、多摩川をはじめ海辺や台地部など豊かな自然と美しいまちなみを有しており、歴史、文化にあふれ「東京の縮図」といわれるほど多くの魅力と可能性を持っています。
 また、大田区は「地域力が区民の暮らしを支え、未来へ躍動する国際都市 おおた」を区の将来像に掲げています。「地域力」と「国際都市」を区政の推進力として、人と人とがつながり、支え合い、共に地域を創っていく地域共生社会の実現や、誰もが暮らしやすく賑わいのある魅力的なまちづくりなどの施策に力強く取り組んでいます。
 大田区職員は、現下の新型コロナウイルス感染症対策や、近年、激甚化する大規模自然災害への対策など、区民の安全・安心を守っていかなければなりません。また、地域力は区民一人ひとりの力であり、区民や自治会・町会、事業者、団体・NPOなどと手を携え、地域課題の解決に取り組む「意欲」と「行動力」が必要です。これから大田区職員になる方には、複雑化・多様化する区民ニーズに的確に対応するため、私たちと共に、区民一人ひとりを大切にし、熱意を持って寄り添い、常に区民のためにできることは何かを考え、取り組んで欲しいと考えております。
 あなたの力を、魅力あふれる大田区でぜひ発揮してください。 
 区民の皆様が住んでよかった、いつまでも住み続けたいと誇りに思える大田区を私たちと一緒に目指していきましょう。

お問い合わせ

人事課
電話:03-5744-1152
FAX :03-5744-1507
メールによるお問い合わせ