令和3年9月12日(日曜日) 情報伝達訓練を実施しました!

ページ番号:352659678

更新日:2021年9月16日

この訓練は9月12日(日曜日)に予定通り実施いたしました。
訓練にご参加・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

アンケートにご協力をお願いします

今回の訓練に関するアンケートを実施しています。(コチラから回答できます。)
皆様のご意見・ご感想をお聞かせください。

アンケート概要

対象:9月12日(日曜日)に大田区内にいた方
締切:9月30日まで

訓練日時

令和3年9月12日(日曜日) 午前11時00分~午後1時00分

訓練の目的

 台風・大雨による河川の氾濫など、風水害の発生が差し迫った時に、大田区が発信する避難情報などを適切に入手できるようにすること。

訓練の内容

 大田区から防災行政無線などで情報が発信されたら、「大田区防災アプリ」や「大田区防災ポータル」などを使って、情報の内容を確認してください。

大田区からの情報発信

情報発信方法

防災行政無線(正午にはサイレンを放送します。)
緊急速報メール/エリアメール(正午のみ・大田区内にいる方の携帯電話やスマートフォンに配信します。)
大田区防災アプリ(避難対象地域・避難場所が確認できます。)
大田区防災ポータル(避難対象地域・避難場所が確認できます。)
大田区ホームページ(トップページの緊急情報)
区民安全・安心メールサービス
大田区LINE公式アカウント
大田区公式ツイッター

午前11時ごろ

 訓練開始のお知らせ(台風接近による注意喚起)

午前11時30分ごろ

 警戒レベル3 高齢者等避難(多摩川流域)

正午ごろ

 警戒レベル4 避難指示(多摩川流域)
 (注釈1)大田区内にいる方の携帯電話やスマートフォンに、緊急速報メール/エリアメールを配信します。
 (注釈2)防災行政無線(放送塔)からサイレンを鳴らします。

午後1時ごろ

 訓練情報の発信終了
 (大田区防災アプリ・大田区防災ポータルが平常時の状態に戻ります。)

訓練参加方法

事前準備

スマートフォンをお持ちの方は、大田区防災アプリをダウンロードして、通知機能をオンにしておきましょう。

訓練当日

大田区から避難情報(警戒レベル)が発信されたら、情報の内容を確認しましょう。
スマートフォンやパソコンをお持ちの方は、大田区防災アプリ大田区防災ポータルで、避難対象地域と、避難場所の開設・混雑状況を確認してみましょう。

訓練後

自分や家族の避難方法について、あらためて確認しましょう。

防災行政無線電話応答サービス

防災行政無線の放送内容は、防災行政無線電話応答サービス(0180-993-993)でもご確認いただけます。(通話料は有料)

エリアメール・緊急速報メールについて

 エリアメール・緊急速報メールは携帯電話会社の防災情報サービスです。

 訓練当日の正午ごろに大田区内にある携帯電話等に、携帯電話会社のエリアメール・緊急速報メールサービスを利用し「警戒レベル4 避難指示」を配信します。

携帯電話等を鳴らしたくない場合

 エリアメール・緊急速報メールを受信した端末は、マナーモードにしていても強制的に鳴動しますので、式典中や試験中、映画館、図書館など携帯電話等が鳴ってはいけないは場合は、あらかじめ電源を切っておいてください。

対応機種について

 エリアメール・緊急速報メールサービスの『災害・避難情報』に対応していない携帯電話等では、「訓練情報」等を受信できませんので鳴動もしません。

 お手持ちの携帯電話等が『災害・避難情報』に対応しているかどうかについては、各携帯電話会社にお問い合わせください。

 なお、通話中・パケット通信中・電波の状態が悪いなどの場合は、対応機種で『災害・避難情報』を受信する設定にしていても受信できません。

自動車運転中の場合

 自動車運転中の方は、エリアメール・緊急速報メールが鳴ったとしても運転に専念していただき、危険ですので携帯電話等の操作は絶対にしないでください。

情報伝達訓練 周知用リーフレット

オンライン学習訓練にも参加してみよう!

下のバナーをクリックすると特設サイトにアクセスできます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

防災危機管理課

大田区蒲田5丁目13番14号
電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519