このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 防災・防犯 の中の トピックス の中の 約10年振りに「地震体験車」が新しくなりました のページです。

本文ここから

約10年振りに「地震体験車」が新しくなりました

更新日:2018年9月12日

新しい地震体験車の特徴

 今度の地震体験車は、揺れ方が三方向になり(前後、上下に左右の動きが加わりました)、より実際の地震に近い体験が可能になった他、地震体験室内に液晶ディスプレイを搭載し、地震発生時の様子をCG映像で流すことで、視覚的にも発災時の様子をイメージすることができるようになりました。
 また、我が国に甚大な被害をもたらした過去の再現地震に、平成28年4月に発生した熊本地震が新たに追加され、熊本地震の疑似体験ができるようになりました。

「自分の命は自分で守る」、自助の防災意識を高めるには、実際の地震の揺れを疑似体験できる地震体験車が有効です。
自治会・町会や学校・保育園・企業等の防災訓練の際に是非ご活用ください!!

デザイン

 大田区公式PRキャラクター「はねぴょん」のイラストを右側面と背面に描き、子どもから大人まで親しまれるデザインにしました。
 まちで見かけた際には、是非、手を振ってみてください☆


通常時(右側面)


通常時(左側面・背面)


体験時

地震体験車の利用方法

地震体験車の利用は事前の予約が必要となります。予約方法等についての詳細は下記リンク先の「大田区が指導する訓練の申し込み方法」以下をご覧ください。多くの皆様のご利用をお待ちしております。

地震体験車の予約方法等についてはこちらから

お問い合わせ

防災危機管理課

電話:03-5744-1611
FAX :03-5744-1519

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

トピックス

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)