このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 人権 の中の 人権学習のとびら の中の 部落差別(同和)問題解決に向けて のページです。

本文ここから

部落差別(同和)問題解決に向けて

更新日:2020年8月26日

冊子「部落差別(同和)問題解決に向けて」を作成しました

部落差別問題(同和問題)とは日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分制度や歴史的、社会的に形成された人々の意識に起因する差別が、現在でも様々なかたちであらわれている我が国固有の重大な人権問題です。
大田区内でも部落差別に起因する差別事象が発生しています。差別や偏見に基づくこうした行動は、他人の人権や尊厳を傷つけるものであり、決して許されません。
本冊子は様々な人権問題のうち、部落差別問題についてまとめています。本冊子が理解を深めていただく一助になれば幸いです。 

画像:冊子「部落差別(同和)問題 解決に向けて」の表紙

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

人権・男女平等推進課
電話:03-5744-1148
FAX :03-5744-1556
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)