このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 地域社会 の中の 青少年 の中の 障害のある青年との活動 の中の コスモス青年学級 のページです。

本文ここから

コスモス青年学級

更新日:2020年3月3日

 コスモス青年学級は、肢体に障がいのある青年が、余暇活動を通して同世代の仲間とともに社会に参加し、まちづくりの担い手となることを目指します。

コスモス青年学級の学級生と協力者募集

対象者

学級生=区内在住の肢体障がいのある18歳〜29歳の方(高校生は除く)
協力者=学級生の介助ができる16歳以上の方(未経験者可)

活動日時

令和2年4月〜令和3年3月の月1回程度(主に1回程度)
学級活動のほか、活動内容を決めるプロジェクト会(平日夜か土曜日の月1回程度)

申込方法

社会福祉法人睦月会 大田生活実習所に電話にてお申込みください。
電話03-3745-0878
後日、面接を行います。

申込締切

学級生=定員になり次第締切
協力者=随時受付

活動メンバー

学級生

 区内在住で肢体に障害のある青年が対象です。 新規に入級する場合には18歳(高校卒業以上)から29歳までの方で、35歳をもって卒業します。
(年度途中での参加も可能です。)

協力者

 16歳以上の方で、障害のある学級生の介助(車椅子操作、食事、トイレ)と、青年活動のサポートをします。
 なお、協力者は随時募集しています。

学級主事 1名

 学級活動の安全面に対する助言・指導を主に行います。

活動について

 コスモス青年学級の活動は、4月から翌年3月までの、おおむね毎月1回、日曜日に行います。令和2年度は全8回の活動を予定しています。
 内容は、大田区近隣の施設等への社会見学(社会参加)、大田ふれあいフェスタ参加や高校生との交流(地域との交流)、宿泊研修等を行いながら、広く障がい者理解と参加を促します。

プロジェクト会

 4月から翌年3月まで、概ね年間8回を予定し、水曜日の夜又は土曜日の午後に行います。
 学級に参加を希望する方のうち、事前に決められた年間計画の中から、参加者の任意で参加月を選んでもらいます。
 プロジェクト会では、青年たちが企画した活動計画内容の詳細を検討し、具体的な活動計画を立て「活動計画書」を作成し、活動へつなげていきます。

お問い合わせ

障がい者総合サポートセンター

電話:03-6429-8526
FAX :03-6429-8559
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)