ご家庭の冷蔵庫から食品ロス削減にチャレンジ!

ページ番号:848811494

更新日:2021年9月9日

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご自宅で過ごす時間が長くなり、冷蔵庫の中は食品でいっぱいになってお困りではありませんか。

いつ食べるか分からない食品や同じ食材などで冷蔵庫がいっぱいになっていると、ついつい「賞味期限」「消費期限」が過ぎ、食べることが出来なくなることがよくあります。このように食品ロスはご家庭の身近なところから出ています。
この機会に冷蔵庫の整理や片付けをして、この「もったいない」をなくしましょう。整理することで、欲しい食材がすぐ見つかるようになります。さらには、買い物前にも確認しやすくなり、同じ食品をいくつも買ってしまうことがなくなります。

冷蔵庫の整理や片付けは、食品ロスを減らすだけではなく、お財布にもやさしい取り組みです。

大田区の取組み

大田区では家庭でも多くの食品ロスが発生している「冷蔵庫」に着目し、冷蔵庫の上手な活用術と食品ロス削減について動画を昨年作成しました。
また9月21日に発行される大田区報の1面には、この動画の重要なポイントを分かりやすく説明しています。
どなたでも取り組める内容になりますので、ぜひご家庭で実践してみてください。

「食品ロス削減アドバイザー/冷蔵庫収納家」として活動し、テレビや雑誌などにも出演されている 福田かずみ講師 による動画を投稿しています。<受講者様が実践したくなるような食品ロス削減>をモットーに、やさしい言葉でお話しています。

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1625
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ