このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の くらしの衛生 の中の 井戸水の衛生について のページです。

本文ここから

井戸水の衛生について

更新日:2020年2月14日

大田区では井戸水の飲用を推奨していません

 きれいに見える井戸水でも、食中毒や感染症を引き起こす病原菌や、健康に影響を与える化学物質等が含まれている可能性があります。
 そのため、区では、井戸水をそのまま飲用すること、さらに加熱殺菌して飲用することも推奨していません。飲用には安全な水道水をお勧めします。
 井戸水は、洗濯や洗車、植木の水やりなど、飲用以外の用途で使用しましょう。

見た目がきれいでも

 井戸水は浄水処理や塩素消毒が行われていません。また、水源や経路の状況が不明であり、地中でどのような汚染を受けたのか、外観から判断することはできません。

井戸水は不安定

 井戸水の水質は季節や天候、周辺で行われた工事等によって日々変化するため、明日も今日と同じ水質が保たれているとは言えません。今日水質が良くても、一か月先や半年先はどう変化しているかわかりません。

井戸水の衛生管理

 井戸水の使用については、自己の責任において、自らが管理を行わなければなりません。井戸の周囲を清潔に保ち、日ごろから、水の色、濁り、臭いなどの性状を確認しましょう。また、定期的に水質検査を受け、井戸水の状況を把握しておくことも大切です。

お問い合わせ

生活衛生課

環境衛生担当

大田区大森西一丁目12番1号 大森地域庁舎
電話:03-5764-0694
FAX :03-5764-0711

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)