このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 健康づくり の中の はねぴょん健康ポイント の中の 令和2年度第2回抽選 高ポイント景品当選者インタビュー!(骨盤サポートチェア) のページです。

本文ここから

令和2年度第2回抽選 高ポイント景品当選者インタビュー!(骨盤サポートチェア)

更新日:2020年12月15日

令和2年度第2回抽選 高ポイント景品当選者インタビュー!(骨盤サポートチェア)

令和2年度第2回抽選応募の高ポイント景品当選者にインタビューさせていただきました。
健康づくりの取り組みや参加前後の変化、楽しく気軽に続けるコツなどお話を聞くことができました。
はねぴょん健康ポイントに参加されている皆さんに今後の健康づくりに参考にしていただければと思い、ご紹介させていただきます。
ぜひ、お読み下さい。

本日ご紹介する方はこちら
ニックネーム:かぼちゃちゃん 様
(当選景品:骨盤サポートチェア)

はねぴょん健康ポイントに参加するきっかけ、参加理由を教えてください。

特別出張所に置いてあった健康ポイントのチラシでアプリのことを知りました。
産後のダイエットのために5月頃から参加し、ポイントを集めて応募できる景品がモチベーションとなりました。(減量もできて景品も当たるなんてびっくりです!)
体重の減量に役立ちました。

どのような目標をもって取り組みましたか。

20ポイントを獲得できる1日8,000歩を目標にして、ウォーキングやランニングに取り組んでいます。
多い時には、1日20,000歩ほど歩くこともありました。

アプリを使ってどのように健康づくりに取り組みましたか?

歩数計を使って、目標までの歩数を確認しながらウォーキングやランニングに取り組んでいます。目標歩数に達していなければ、円の色ですぐわかります。
あとどのくらい歩数が足りないのか一目でわかるので、取り組みやすかったです。
また、グラフ画面では月間の消費カロリーや歩行距離、歩行時間が数値でわかり、運動を続けることでそれが毎月どんどん変化していくのが楽しかったです。
これらの数値を自身でエクセルデータにして、どれだけ前月より変化があったか確認するのが楽しくて、どんどん歩きました。

アプリのオススメ機能を教えてください。

ミッション機能(スタンプスポット)で、はねぴょんスタンプを集めることが楽しくてお勧めです。
休日は特にたくさん歩いてスタンプスポットを巡り、現在180種類以上集めました。
まだまだ全部には及ばないので、引き続き集めます!
スタンプ集めのついでに、大田区の知らなかったお店や施設、歴史的な場所を新たに発見できて、新たな知識も増えました。
特に馬込文化村の文豪たちの存在を知り、図書館で調べたり、実際に博物館へ行ったり、文士の住居跡を訪ねたりしました。
郷土資料が充実している図書館があることもわかりました。
熊谷恒子記念館講座にも参加します。

参加前後で健康行動や意識がどのように変化しましたか?

歩数を増やして、ポイントを獲得したいために、いつもより意識して歩くようになりました。
例えば、郵便物を出し忘れたときは、以前は、「また明日出せばいいかな」と思っていたのが、今は、「やった、ポストへ行く用事ができた、また歩ける、歩数が増える」と思うようになり、歩くことに対する意識が変わりました。
また、アプリを始めて半年で体重を10キログラム減量することができました。
半年前に比べ、月間で歩数が35,590歩、歩行距離は23.8キロメートル、歩行時間は13時間増加しました。
1日あたりですと、歩数は約1,200歩、歩行距離は約800m、歩行時間は約26分増えていることとなります。
それだけ歩くことに対する意識が変わり、行動も変わりました。

健康ポイントの参加者の方々へ、楽しく、気軽に健康づくりを続けるコツを教えてください。

ミッション機能(スタンプスポット)ではねぴょんスタンプを集めることで、大田区の知らなかったお店や施設を発見できます。
ウォーキングやランニングなどトレーニングのついでに、行ったことのない場所を見つけることができて、新たな発見ばかりで楽しいですよ。
またスタンプをたくさん集めて、「はねぴょんスタンプをたくさん集めよう!キャンペーン」に応募することもモチベーションにつながると思います。

かぼちゃちゃん様、インタビューにご協力ありがとうございました。

事務局から

新型コロナウィルスの影響で現在、不要な外出や人混みを控える必要がありますが、運動不足やストレスをため込むのは心身の健康によくありません。
お一人やご自宅でできる取り組みを健康ポイントも貯めながら楽しく行いましょう!

そのために、今回ご紹介する内容はコチラ!

新機能「グループ対抗ランキング」が始まりました!

企業や事業所などでコロナに負けず頑張っている従業員の方の健康を応援するために、「グループ対抗ランキング」をスタートしました!
参加することで、仲間と一緒に楽しく健康づくりを続けてみませんか。
アプリ内で他のグループとメンバー「平均歩数」や獲得した「健康ポイント」を競い合うことができます。
詳細については、以下のHPをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。グループ対抗ランキングの詳細についてはコチラ!

はねぴょんスタンプをたくさん集めよう!キャンペーンを開催中

はねぴょん健康ポイントアプリのミッションポイントではねぴょんスタンプをたくさん集め、金・銀・銅メダルのいずれかを獲得した方が応募できます。
抽選で、素敵なサービス、景品をプレゼント!
詳細については、以下のHPをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。はねぴょんスタンプをたくさん集めよう!キャンペーンの詳細についてはコチラ

新型コロナウイルスで大変な状況ですが、はねぴょん、事務局一同皆様の健康づくりを応援しています。

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1661
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ(健康づくり課)

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

はねぴょん健康ポイント

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)