令和5年度 第4回抽選 高ポイント景品当選者インタビュー!(自転車)

ページ番号:704850679

更新日:2023年12月18日

令和5年度 第4回抽選 高ポイント景品当選者インタビュー!(自転車)

令和5年度第4回抽選応募の高ポイント景品当選者にインタビューさせていただきました。

健康づくりの取り組みや参加前後の変化、楽しく気軽に続けるコツなどお話を聞くことができました。

はねぴょん健康ポイントに参加されている皆さんに今後の健康づくりの参考にしていただければと思い、ご紹介させていただきます。

本日ご紹介する方はこちら

杉山 様

当選景品 自転車


はねぴょん健康ポイントに参加するきっかけ、参加理由を教えてください。

コロナ禍による外出自粛で運動不足を感じていた時に区報に掲載されているのをみて登録しました。そのころちょうどスマートウォッチも購入しており、健康に意識が向いていたのでちょうどよかったです。

アプリを使ってどのように健康づくりに取り組みましたか?

通勤時や仕事終わりにウォーキングコースに取り組み毎日2、3回達成しています。ミッション機能でスタンプも集めており、プラチナメダルを獲得しました。毎日の目標・健康記録やお知らせの見たボタンでもポイントを獲得しています。また、施設案内でおいしいパン屋さんなど、区内のおすすめのお店を探して実際に行ってみることもあります。

どのような目標をもって取り組みましたか?

コロナによる外出自粛で、家で海外ドラマなどを見て過ごすことが多くなっていました。そこで、運動不足を解消するためにウォーキングを始めました。今は毎日15,000歩を継続することを目標にしています。
今回の抽選で息子のほしいと言っていた自転車に応募してみたら、見事当選することができました。良いクリスマスプレゼントになりました。

参加前後で変化したことがありましたら、教えてください。

ウォーキングを継続することで、コロナ禍による外出自粛で増加した体重が適正になりました。また、健診でたまに適性値を超えることのあった血圧も下がり、筋力も上がりました。最初は変化を感じられなかったけれど、ウォーキングを始めて3か月過ぎるころから体重が減っていき、効果を実感しました。

健康ポイント参加者へのメッセージとして、楽しく、気軽に健康づくりを続けるコツを教えてください。

最初は歩数ランキングで他の利用者と歩数を比べていましたが、上位者には到底かなわず、やる気がなくなってしまいました。そこで、周りは気にせず自分のペースで取り組むことでモチベーションを維持して継続できました。ランキングなどをあまり気にしすぎず、無理せず自分のペースで継続することが大切だと思います。

杉山 様、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました。

お問い合わせ