犬や猫のふん等でお困りの方へ

ページ番号:916465408

更新日:2022年3月17日

注意喚起を促す6種類のプレートを無料で配布しています

自宅の塀や柵、植込みなど自身で所有又は管理する土地や建物に掲示してご活用ください。
注意
他人の所有又は管理する土地や建物、公道上にあるガードレールや電柱、掲示板などへの無断掲示は厳禁です。
掲示する場合は、必ずその所有者や管理者の承諾を得てください。

大迷惑!ふん尿の始末は飼い主の責任です(英語、中国語、韓国語併記)

困っています!犬やねこのふん尿の始末はしっかりと!ルールを守って清潔なまちにしましょう。(英語、中国語・韓国語併記)

ねこのふん尿で、大変困っています。ふん尿・エサの食べ残しの後始末は必ず行ってください。飼い主のいない猫を増やさないために去勢・不妊手術を実行しましょう。区では、手術料金の一部を助成しています。

(犬型)ふん尿の始末は飼い主の責任です(英語、中国語、韓国語併記)

(犬型)散歩のときはリードをつけて(英語、中国語、韓国語併記)

捨てない!いじめない!動物を捨てたり、傷つけることは、法律で禁じられています。終生飼養、去勢・不妊手術は、飼い主の責任です。人も猫も住みやすいきれいな街にしよう。みなさんで、思いやりのあるまちづくりに協力してください。

寸法・材質

  • 長方形型 横360ミリ 縦200ミリ 厚さ0.75ミリ ポリプロピレン製
  • 犬型 横300ミリ 縦150ミリ 厚さ0.75ミリ ポリプロピレン製

配布対象

  • 大田区内にお住まいの方
  • 大田区内に土地や建物を所有又は管理している方

配布枚数

個人や団体などに関わらず、原則2枚まで。

配布窓口

プレートのダウンロード利用

配布している各プレートの画像をダウンロードできます。
掲示場所の環境に合わせて印刷サイズなどを調整のうえ、ご利用ください。

猫が自宅の敷地内へ侵入しないようにするための対策例

猫の侵入経路を妨害する、踏むのを嫌がるものを置く、嫌いな臭いを散布する等により、侵入を防ぎます。
ただし、絶対的な効果がある対策はありません。
個体差があったり、はじめは効いていても続けて使用すると効かなくなる場合がありますので、組み合わせて使用するなど、根気強く試してみることが必要です。
大田区ですべて効果確認を行ったわけではありませんが、一般的に効果が期待できると言われているものを下に例示しますので、参考にしてください。

猫による被害でお困りの方へ(リーフレット)表面

猫による被害でお困りの方へ(リーフレット)裏面

猫よけ器(超音波式)をお貸しします!


敷地内に侵入する猫による被害を軽減させる目的で超音波発生装置を
試してみたい方に無償で貸し出します。

お試しいただいた後に、ご自身での購入を検討してください。

貸出対象

飼い主のいない猫対策を行っている区内の自治会・町会等
飼い主のいない猫に起因する被害でお困りの区民の方又は区内事業所

貸出期間・台数・費用

1か月・2台まで・無料
ただし、電源として使用する単一乾電池4本はご自身で負担してください。

申請時に必要なもの

健康保険証や運転免許証など、本人確認及び大田区内の住所を確認できるもの

機器の情報

本体寸法等  幅96ミリメートル  高さ229ミリメートル  奥行き127ミリメートル  重さ470グラム
18キロヘルツから23キロヘルツの超音波を発生。
センサーの感知エリアは、本体設置場所から上下角度で15度程度、左右方向で約90度、幅は最大で約10メートル、距離は約10メートル程度の範囲。
屋外の設置が可能です。

申込み先・機器の引渡し場所

生活衛生課の窓口
台数に限りがあるため、必ず事前に電話で生活衛生課にお問い合わせください。

注意事項

又貸しは禁止です。
破損又は紛失した場合、修理又は同等品をもって弁償していただきます。
返却の際は、きれいに清掃(布等で汚れを拭き取る)してからお戻しください。
 (注釈1)水洗いはしないでください。故障の原因になります。
超音波の発生により子どもや他の動物にストレスを与える場合がありますので、設置の際は「設置場所」や「超音波が届く方向」等に十分配慮してください。
猫よけ器の使用によって借主及び第三者が被った損害に関しては、借主が誠意を持って対応してください。
電源となる乾電池電池代(単一電池4本分)は、ご自身で用意してください。

リーフレット 猫よけ器 お貸しします

猫トイレを設置すると、猫トイレ以外の場所でのふん尿被害を減らせます

猫トイレの作り方(リーフレット)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader のダウンロードへ

Get Adobe Acrobat Reader

お問い合わせ

生活衛生課環境衛生

大田区大森西一丁目12番1号
大森地域庁舎6階
電話:03-5764-0670
FAX :03-5764-0711
メールによるお問い合わせ