このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 保健・衛生 の中の 生活習慣病の予防・がん対策 の中の 子宮頸がん・乳がんの無料クーポン券による検診 のページです。

本文ここから

子宮頸がん・乳がんの無料クーポン券による検診

更新日:2017年2月28日

 平成21年度から、国のがん検診受診勧奨事業の一環として、「がん検診無料クーポン券配布」を実施しています。
 平成28年度は、下記の対象の方に子宮頸がん・乳がん検診の無料クーポン券を6月中旬に郵送しました。(平成28年4月20日現在、大田区に住民票のある方にお送りしました。)
 平成28年4月21日以降に転入したクーポン券対象者で、受診を希望する方はお問い合わせください。(既に前住所地で受診済みの方を除く。)
 なお、クーポン券は国の施策であるため、区の他の検診事業とは年齢の基準日が異なります。ご注意ください。

対象

子宮頸がん検診(無料クーポン券)

 20歳女性(平成7年4月2日から平成8年4月1日生まれ)

平成28年度子宮頸がん検診(無料クーポン券)の実施期間は終了しました。

乳がん検診(無料クーポン券)

 40歳女性(昭和50年4月2日から昭和51年4月1日生まれ)

平成28年度乳がん検診(無料クーポン券)の実施期間は終了しました。

実施期間

 平成28年7月1日から平成29年2月28日(医療機関の休診日を除く)
 注釈:子宮頸がん・乳がん検診(無料クーポン券)は医療機関等によって実施日が異なります。

検診内容

子宮頸がん検診(無料クーポン券)

 問診、視診、内診、頸部細胞診(医師の判断で子宮体がん検診(体部細胞診)を同時実施する場合あり)

乳がん検診(無料クーポン券)

 問診、マンモグラフィ検査(乳房エックス線検査)、視触診
 (安全のため、妊娠中や授乳中の方、ペースメーカー装着の方、豊胸手術を受けられた方は、検診を避けてください。)

受診方法

 予約受付開始日は6月28日(火曜日)です。検診を希望する方は、6月28日以降に実施医療機関へ直接お申込みください。(医療機関によっては、予約制でない場合や、6月29日以降の予約日を指定している場合があります。)
 受診の際にはクーポン券を持参してください。受診票は各実施医療機関に用意してあります。
 実施医療機関は通常診療と並行して検診を実施します。このため、医療機関によっては実施期間中でも受付を終了する場合があります。
 注釈:「平成28年度大田区子宮頸がん・乳がん検診」を受診された方は、クーポン券は使用できません。

関連リンク

がん検診

無料クーポン券による検診とは別に、各種がん検診を行います。
注釈:子宮頸がん・乳がん検診は、年度内にクーポン券を使用して検診を受診された方は受診できませんのでご注意ください。(どちらか一方しか受診できません。)

お問い合わせ

健康づくり課

電話:03-5744-1265
FAX :03-5744-1523
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)