このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 保育 の中の 認可保育園・小規模保育所・事業所内保育所の保育料について の中の ひとり親世帯への保育料軽減措置(みなし寡婦(夫)制度)について のページです。

本文ここから

ひとり親世帯への保育料軽減措置(みなし寡婦(夫)制度)について

更新日:2020年4月1日

みなし寡婦(夫)制度について

大田区では、平成30年度9月から保育料軽減措置(みなし寡婦制度)を実施しております。
婚姻歴のないひとり親世帯の保育料算定に用いる区市民税所得割額を、婚姻歴のあるひとり親世帯が受けられる税制上の寡婦・寡夫控除を適用した場合の金額で再計算します。該当する場合、年度内に限り適用月初月にさかのぼり、過払い部分の保育料について、未払いの保育料に充当または、還付(返金)します。

対象世帯

以下のいずれにも当てはまらないひとり親世帯
(1) 婚姻歴及び離婚歴がある。
   未婚の母子及び父子世帯のみが対象となります。
(2) 令和元年度区市町村民税が非課税である。
   課税額を見直す制度なので、課税されている方のみが対象となります。
(3) 父子家庭において、合計所得金額が500万円以上である世帯。
   寡夫控除と同じ収入要件があります。

申請の方法

保育料減額申込書及び申出書にご記入の上、保育サービス課へご提出ください。

申請期限

令和2年6月30日(火曜日) 必着

注意点

・保育料の階層区分は変更になるが、変更前の階層区分の保育料と変更後の階層区分の保育料が同額の場合は、実質的な減額にはなりません。
・提出書類の審査の結果、減額理由に該当しない場合は、減額にはなりません。
・その他、根拠となる書類の提出を求める場合があります。

通知について

保育料が減額になるときは「保育料決定通知書」又は、「利用者負担額通知書」を、保育料が減額にならないときは「保育料減額不適用通知書」を保護者様あてに送付し、お知らせします。年度を遡っての適用はありません。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保育サービス課
電話:03-5744-1280
FAX :03-5744-1715
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)