このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 保育 の中の 保育施設に入所を希望する方へ(一時保育含む) の中の 認証保育所 の中の 平成31年度認証保育所児童保護者負担軽減補助金制度 のページです。

本文ここから

平成31年度認証保育所児童保護者負担軽減補助金制度

更新日:2019年3月27日

東京都認証保育所に子どもを預けている保護者への、平成31年度の補助金制度です。
当該制度の内容等は、年度によって変更となる場合があります。

対象、要件

  1. 保護者、園児とも大田区に住民登録してあること。 ただし、毎月1日を住民登録の基準日とします。
  2. 認証保育所と月160時間以上の月ぎめの利用契約を結んでいること。なお、対象となる月は、1日を基準日として在園していることが条件となります。
  3. 月ぎめの保育料が納入済みであること。ただし、月の途中の入退所等で保育料が正規の1か月の保育料に満たない月については、補助対象から除外します。

以上の3点すべてを満たしている方が対象となります。

(注釈1)月を通じて通園の実績がない場合、当該月は補助金の支給対象外となることがあります。

補助金額

保護者の世帯の現年度分区市町村民税所得割の合計額に応じて、下表の区分になります。
二人目以降の児童についても同額です。

補助金額一覧表
  補助区分 補助金額(月額)
1 生活保護世帯、区市町村民税非課税世帯、均等割額のみ課税世帯    40,000円
2 区市町村民税所得割課税額 128,000円未満世帯 32,000円
3 区市町村民税所得割課税額 128,000円以上263,200円未満世帯 25,000円
4 区市町村民税所得割課税額 263,200円以上500,000円未満世帯 13,000円
  • 所得割課税額によっては補助の対象となりません。なお、保護者の税情報に関する照会には応じておりませんので、ご自身の税額決定通知書、課税・非課税証明書等の税資料でご確認ください。税資料の見方については、「入園申込みのしおり」の「保育料(階層)の決定方法」のページに記載されていますので、ご参照ください。
  • 所得の申告を行っていない等により、世帯の課税額が確認できない場合は、補助金の算定ができませんので、対象となりません。

申込方法

「平成31年度大田区在住者東京都認証保育所保護者負担軽減補助金申請書」に必要事項を記入のうえ、直接保育サービス課に提出してください(郵送による提出も可)。
申請用紙は、このページの最後に掲載しています。また、区内の各認証保育所でも配布します。

税資料の提出について

  • 大田区で住民税(特別区民税および都民税)を課税されている方、申告済みで非課税の方は税資料の提出は不要です。
  • 以下の方は大田区で税情報を公簿等で確認できませんので、保護者(父母の場合は両者分)の税資料の提出が必要です。ただし、配偶者控除の対象(扶養家族)になっていて税資料に控除対象配偶者として記載されている方は提出を省略できます。

1 平成31年1月2日以降に大田区に転入した方

平成31年1月1日に住民登録していた区市町村が発行する納税通知書、税額決定通知書、課税(非課税)証明書のいずれかのコピーをご提出ください。(注釈1)

2 例外的に大田区以外の区市町村で課税されている方

課税先の区市町村が発行する納税通知書、税額決定通知書、課税(非課税)証明書のいずれかのコピーをご提出ください。(注釈2)

(注釈1・2)
平成31年度住民税の納税通知は、平成31年5月から6月ごろに各自治体から送付されますので、4.5.6月に入所の方は申請書を先に提出し、納税通知書や税額決定通知書が届きましたら、そのコピーに児童氏名、保育所名、電話番号を記載し、保育サービス課にご提出ください。

3 平成31年1月1日時点で国外に居住していた方

平成30年1月から12月までの収入および所得控除額(社会保険料等)のわかる資料をご提出ください。

認証保育所利用契約書の写しの提出について

月ぎめ保育料の記載がある面・ページのみをコピーしてください。

ひとり親家庭の場合の提出資料について

ひとり親家庭の場合は、保護者一人の税額で算定するために、ひとり親であることを証明する添付資料(児童扶養手当受給証、戸籍謄本の写し等)が必要です。
ご不明な点がありましたら、資料の提出前に保育サービス課にご相談ください。 

申請書類の提出先

〒144-8621 大田区蒲田五丁目13番14号
大田区保育サービス課(区役所3階21番窓口)
認証保育所保護者補助金担当

補助方法

提出していただいた申請書に記載のある金融機関の口座へ年4回、振り込みます。ただし、一部ご利用できない金融機関があります。
振り込み予定時期は以下のとおりで、振込の前に交付決定通知書を送付します。

補助金交付スケジュール
対象月 交付決定通知書発送 支払予定時期
4月・5月・6月 8月中旬 8月末振込予定
7月・8月・9月 11月中旬 11月末振込予定
10月・11月・12月 翌2月中旬 翌2月末振込予定
1月・2月・3月 翌4月中旬 翌4月末振込予定

その他

  • 本申請に基づき当該児童と生計を一にする保護者の大田区の住民記録情報、外国人登録情報、及び税情報等を公簿等で大田区が確認し、補助金額を決定いたします。
  • 申請は、入所が継続している場合も毎年度必要です。
  • 年度初めの申請は、4月中旬を目処に行ってください。年度途中入所者については、入所月の上旬を目途に申請してください。
  • 申請後に住所・氏名・口座情報等の変更があった場合は、変更届を提出してください。
  • 申請後に住民税の修正申告や世帯構成(婚姻、離婚等)の変更があった場合、補助金額が変更になることがあります。変更届と所定の書類をご提出いただく必要がありますので、ご連絡ください。
  • 平成31年度分の申請は、保育サービス課にて平成32年3月31日までに受理したものを対象とします。期限後は受付いたしませんので、ご注意ください。

申請書等

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

保育サービス課

電話:03-5744-1277
FAX:03-5744-1715
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

認証保育所

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)