このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 貸付・給付 の中の 給付奨学生(高校等進学予定者対象)を募集します。 のページです。

本文ここから

給付奨学生(高校等進学予定者対象)を募集します。

更新日:2020年9月10日

大田区では、令和3年4月に高校などに進学予定の方で、経済的理由で就学が困難な方かつ学業成績優秀な方を対象とした、給付奨学生を募集します。

申込資格

以下の資格を全て満たす必要があります。
(1)支給をする1年以上前から区内に居住している保護者などから扶養されている方。
(2)令和3年4月から学校教育法に定める高等学校、高等専門学校、専修学校高等課程などに進学予定の方。
(3)成績が5段階評価で平均3.0以上である方。
(4)令和2年度における住民税が非課税世帯の方。(同一世帯の方全員が非課税である必要があります。)
(5)生活保護受給世帯の生徒でない方。

◎成績の平均の求め方
 中学3年生の場合:在学生の既に示されている全成績の平均
 (3年生の1学期の成績が示されていない方は、2年生の3学期までの全成績の平均)
 卒業生の場合:卒業校の1年から3年までの全成績の平均

募集予定時期

令和2年9月7日(月曜日)から10月5日(月曜日)
(提出書類等の配布は募集期間内のみとなります。期間外にはお渡しできません。)

【提出書類等の配布および申し込み先】
福祉管理課援護係(大田区役所8階24番窓口)
郵送でも受付けします。

給付金額

入学時に必要な費用として一人80,000円。

募集人数

予算の範囲内で実施します。

給付時期

令和3年3月末(予定)

申込みの際に必要な書類

申込みをご希望の方は、必ず「大田区給付型奨学金のご案内」と「申込みに際しての注意事項」をお読みください。

申込みの際に必要な主な書類は次のとおりです。
必要書類は、本ページからダウンロードするか、区役所8階24番窓口で受け取ってください。
必要に応じて、この他の書類をご用意いただく場合があります。

記入例をお読みいただき、ご記入ください。

在学校(卒業生は卒業校)で証明をもらってください。
職印は、学校長の押印が必要です。

(3)成績証明書または調査書
在学または卒業した学校に依頼し、発行してもらってください。
在学校の1年生から3年生(卒業学年)1学期までの全成績が載っているものが必要となります。
(転校等で最終の在学校の成績証明書に以前在籍した学校の成績が表示されていない場合は、両方の成績証明書が必要です。)

(4)住民票(発行日が3か月以内のもの)
本籍・続柄が記載されている世帯全員分のものが必要です。
(貸付型奨学金も同時に申込む方はどちらか一方はコピーでも受け付けます。)

(5)令和2年度の住民税非課税証明書
住民票が一緒の方の分は、すべて必要です。
新型コロナウイルス感染症の影響により、家計に急変が生じた方は、現年の見込所得での選考もします。令和2年の「年間収入(見込)簡易申告書」および公的機関の支援制度などを利用したことが確認できる書類を提出してください。公的機関の支援制度の例は下記を参考にしてください。
(貸付型奨学金も同時に申込む方は、どちらか一方はコピーでも受付けます。)

所得審査について(新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方への臨時措置)

貸付型奨学金制度

高等学校、高等専門学校、専修学校高等課程、大学、短期大学、専修学校専門課程などに在学または進学する方で、経済的理由により修学が困難な方に対して奨学金の貸付けも行っております。
高等学校などへ在学または進学される方への貸付型奨学金は令和2年度実施の募集をもって終了となります。

貸付奨学生(高校等進学予定者対象)を募集します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

福祉管理課

福祉管理課

電話:03-5744-1245
FAX:03-5744-1520

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)