このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 子ども の中の 教育 の中の 小中学校 の中の 就学(入学、転校等) の中の 入学 の中の 就学時健康診断について のページです。

本文ここから

就学時健康診断について

更新日:2019年9月6日

概要

 学校保健安全法の規定により、翌年度の就学予定者(翌年4月に小学校へ入学するお子さん)を対象とした、健康診断を行います。この健康診断は、就学予定者の状況を把握して、保健上必要な助言等を行うためのものです。保護者等の付き添いの上、受診をお願いします。

通知書の送付

 10月中旬に、就学予定者の世帯主あてに、健康診断の日時及び実施会場等を記載した就学時健康診断通知書を教育委員会からお送りします(実施会場により、健康診断の日時は違います)。

健康診断の実施

 11月(一部の実施会場は10月に実施)に、住所別に定めた通学区域の指定校を会場として実施します。健康診断日までに母子手帳等を確認し、お子さんの今までにかかった病気、予防接種を受けた年月日の把握をお願いします。

健康診断の日程

 令和2年度就学予定者を対象とした健康診断の日程については、下記の日程表をご覧ください。
 なお、欠席等の場合については、下記の「その他(4)」をご参照ください。

転居する場合

(1)区内転居
 受診済みの場合を除き、転居後の住所あてに通知書をあらためて送付します。お送りした新しい通知書を基に健康診断を受けてください(他の通学区域へ転居する場合、実施会場となる指定校等が変わります)。
 なお、お手元に通知書が当日届いた、健康診断日の当日に転居する等の場合は、下記問合先までご相談ください。

(2)区外転出(健康診断日以前)
 転出先である市区町村の教育委員会にお問合せください。

(3)区外転出(健康診断日以降)
 送付されている通知書を基に大田区で健康診断を受診してください。また、転出先の入学する学校が決まりましたら、受診した学校へご連絡をお願いします。

その他

(1)指定校変更を希望する場合であっても、健康診断は通知書に記載された指定校が実施会場となりますので、通知書に記載された指定校での受診をお願いします。

(2)10月下旬の時点で通知書が未着の場合、または紛失した場合は再送付いたしますので、下記問合先へご連絡をお願いします。

(3)国立、私立学校への入学が決定している場合は、入学決定校へ大田区での健康診断の必要の有無について確認していただき、指定校へご連絡をお願いします。

(4)健康診断実施期間を過ぎてからの受診や、個々の事情による欠席については、10月中旬に就学時健康診断通知書が届きしだい、指定校へご相談ください。後日、健康診断を行った医師(内科、眼科、耳鼻科の学校医、学校歯科医)により、診療科目ごとに健診を受けていただきます。会場は各医療機関になります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

学務課

保健給食係
電話:03-5744-1431
FAX :03-5744-1536

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)