このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 学ぶ・楽しむ の中の 生涯学習・社会教育 の中の おおた区民大学 の中の (終了しました)【生涯学習リーダー企画講座】はじめの一歩〜私なりのセカンドライフ・生涯学習を語ろう〜 のページです。

本文ここから

(終了しました)【生涯学習リーダー企画講座】はじめの一歩〜私なりのセカンドライフ・生涯学習を語ろう〜

更新日:2019年3月20日

この講座は終了しました。

講座概要

 生涯学習を自由に語る「しゃべり場」を開催します。夢中になって取り組んでいる活動は、ありますか?趣味、教養活動に一歩踏み出してみませんか?
今まで以上の生きがい探しや仲間づくりについて、生涯学習で愉しい時間を過ごしている方々とのおしゃべりを通じてセカンドライフを充実させましょう。

【日時】平成31年3月10日(日曜日)
【会場】池上会館
【対象】原則、区内在住、在勤、在学
【定員】50名

申込方法のご案内はこちら

講座内容

第1部 あなたの生涯学習の経験・体験を聞かせてください

 区内で様々な分野において生涯学習を実践されてい方々からお話しを聞き、具体的に生涯学習とはなにかのイメージをふくらませましょう。

第2部 はじめの一歩〜私なりのセカンドライフ・生涯学習を語り合う〜
 グループに分かれ、第1部で聞いた講義を参考に生涯学習について考えてみましょう。パネリストの助言をもとに、明日からの生涯学習の一歩を形づくりましょう。

<<パネリスト>>

福冨 淑恵…地元の歴史を子どもたちに伝える活動の実践者。

岩男 英子…生活学校の運営、卓球サークルでの仲間づくり、デイサービスでのボランティア等多彩な活動にチャレンジし、そこで得た人脈を生かし身近な人をつなぎ合わせる実践を行っている。

楠目 昌弘…障がい者スポーツクラブ代表。障がいのあるなしに関わらず、スポーツを楽しむ素晴らしさを共有する活動を通じて地域交流を図っている。

芝原 三貴子…ママカフェ久が原の共同代表。日本に暮らす外国人のサポートや子育てを支え合う場づくりをしている。おおた区民大学「じんけん塾」を受講し、人種、文化の多様化に関心を持ち、地域で学習を広げる活動につなげている。

<<学習支援者>>

聖路加国際大学特任教授 木下 康仁

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問い合わせ

地域力推進課

電話:03-5744-1443
FAX :03-5744-1518
メールによるお問い合わせ

本文ここまで

ローカルナビゲーションここから

おおた区民大学

関連情報

ローカルナビゲーションここまで

以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)