このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 学ぶ・楽しむ の中の 大田区立郷土博物館 の中の イベントのご案内(講座、講演会、体験学習など) の中の 友の会コーナー展示「郷土玩具シリーズ 第51回 玩具水族館」のご案内 のページです。

本文ここから

友の会コーナー展示「郷土玩具シリーズ 第51回 玩具水族館」のご案内

更新日:2019年7月17日

友の会コーナー展示「郷土玩具シリーズ 第51回 玩具水族館」

 日本各地で古くから作られる郷土玩具には、その土地の特色がよくあらわれます。海に近い地域では、豊漁や航海の安全を願って海の生きものや船の玩具がよく作られてきました。ふぐや鯛は縁起の良い生きものとして、鯨は私たち日本人の生活に欠かせない生きものとして、産地を中心によく玩具に取り入れられてきました。また、船の玩具には実際に使用される漁船などの特徴があらわれ、それぞれが鮮やかに彩られています。
 そこで今夏の郷土玩具展は海をテーマに、各地の関連する生きものや船の郷土玩具を集めて「玩具水族館」と題しました。土鈴や張子などに姿を変えた、かわいい海の生きものを中心にご紹介します。


展示風景


船の玩具


ふぐの玩具(土鈴)

会期

令和元年7月3日(水曜日)から11月17日(日曜日)まで
会期の終了日は変更になる場合があります。

開館時間

午前9時から午後5時まで

会場

郷土博物館 2階友の会コーナー

入館料

無料

休館日

月曜日(祝祭日の場合は開館)

お問い合わせ

大田区立郷土博物館

大田区南馬込五丁目11番13号
電話:03-3777-1070
FAX :03-3777-1283
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)