このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 羽田空港のあるまちおおた の中の 羽田空港の歴史・観光 の中の 羽田いま・むかし の中の わたしたちが創る!羽田の未来 のページです。

本文ここから

わたしたちが創る!羽田の未来

更新日:2016年4月1日

 昨年10月、羽田空港に4本目の滑走路が完成し、国際ハブ(拠点)空港へ飛躍の年となりました。日本政府観光局のまとめによれば、羽田空港国際化も追い風になり、昨年、日本を訪れた外国人数は前年比26.8パーセント増の861万2,000人だったそうです。また海外旅行や出張に、羽田空港を利用した区民の皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
 区では国際都市おおたを目指して、さまざまな施策を進めていますが、区民の皆さんの間にもこの機会にまちの魅力を発信していこうという機運が盛り上がっています。羽田地区の商店街では羽田産のシジミとアサリを使ったチーズケーキや、「アサリプリン」などを開発し話題になっています。外国人をもてなすために外国語メニューを作成する飲食店向けの研修会では、熱心にメモを取る方々の姿が印象的でした。ものづくりの現場でも、ビジネスチャンスを逃すまいと、世界を呼び込む努力が続けられています。
 区報では、これまで7回にわたり、羽田を紹介してきました。豊かな海と多摩川、漁業だけでなく農業も行われていた様子、日本のものづくりを支える町工場、強制退去。今後は再拡張事業によって生じた跡地の有効活用も進められます。歴史から学び、未来に向けて歴史をつむいでいくのは、私たち一人ひとりにほかなりません。羽田で培われた文化を大切にしながら、協力して夢のあるまちづくりを進めていきましょう。

第23回いきいき大田写真コンクール応募作品

 【いま】

左:「借景」 細住元司さん(蒲田一丁目)     右:「こちらも国際化ですョ!!」 岩渕昌子さん(西糀谷三丁目)

写真:「借景」

写真:「こちらも国際化ですョ!!」 


左:「お疲れ様 ハイ どーぞ」 野口孝法さん (羽田六丁目)   右:「羽田祭」 荒井昭夫さん(中央三丁目)

写真:「お疲れ様 ハイ どーぞ」

写真:「羽田祭」


左:「羽田の漁師」 幅 周一さん(新蒲田三丁目)   右:「羽田祭礼 “旗” 」 川辺浩史さん(東糀谷四丁目)

写真:「羽田の漁師」

写真:「羽田祭礼 “旗” 」

むかしの羽田

 【むかし】

写真はすべて横山宗一郎さん撮影

写真:むかしの羽田の様子1

写真:むかしの羽田の様子2

写真:むかしの羽田の様子3

写真:むかしの羽田の様子4

写真:むかしの羽田の様子5

写真:むかしの羽田の様子6

写真:むかしの羽田の様子7

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)