このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 羽田空港のあるまちおおた の中の 羽田空港の歴史・観光 の中の 羽田いま・むかし の中の 本羽田で生まれ育って のページです。

本文ここから

本羽田で生まれ育って

更新日:2016年4月1日

羽田地区町会連合会前会長の竹内和一さんが、生まれ育った本羽田の「むかしの様子」を語ってくれました。

羽田地区町会連合会前会長

  竹内和一さん

写真:羽田地区町会連合会会長 竹内和一さん

本羽田で生まれ育って

私の生まれ育った本羽田は、田んぼの土が良質なところから羽田村字上田と呼ばれていました。私の家も農家で、蒲田に市場ができるまで、父は荷車を引いて神田市場へ野菜を運んだものです。2.26事件の起きた昭和11年ごろになると、畑を工場に貸す人が増え風景は変わっていきました。

 このあたりで身近だったのは海よりも多摩川です。たくさんの渡しがあり、子どものころはにぎりめしを持って舟に乗り、川崎大師に近い図書館まで行ったものです。六郷水門にかけての土手の雰囲気はあまり変わっていません。また本住寺や重幸稲荷をはじめ周囲には大きな木があり、登ると飛行場も見えました。ほかに楽しい思い出と言えば、羽田神社のお祭りです。夜店が出てそれはにぎやかでした。空襲で昔の町並は残っていませんが、子どもたちにはこのまちが貧しい生活の時代から長い歴史の上にあることを知ってほしいものです。

六郷水門

写真:六郷水門の様子

重幸稲荷神社

写真:重幸稲荷神社の様子

羽田神社お旅所

写真:羽田神社お旅所の様子

本住寺

写真:本住寺の様子

お問い合わせ

広聴広報課

電話:03-5744-1132
FAX :03-5744-1503

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)