このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
地域力・国際都市 おおた


サイトメニューここまで
現在のページ 大田区ホームページ の中の 生活情報 の中の 住まい・まちなみ・環境 の中の 環境・地球温暖化対策・公害 の中の 環境関連の計画 の中の 大田区地球温暖化対策地域協議会(エコライフおおた) の中の 第18回エコフェスタワンダーランドin大森に出展しました のページです。

本文ここから

第18回エコフェスタワンダーランドin大森に出展しました

更新日:2019年2月4日

大田区地球温暖化対策地域協議会は、大田区環境清掃部と合同で平成31年2月3日(日曜日)に開催された「第18回エコフェスタワンダーランドin大森」に、「小さな地球環境博物館」をテーマに出展しました。
来場者には、楽しみながら環境について学んでいただきました。

【会場】
 大田区立大森第五小学校(大森本町1丁目10番5号)
【出展内容】
1. 燃料電池のしくみと実験 
 燃料電池のしくみの解説および燃料電池を使った実験を行いました。
2. 風力発電体験
 うちわであおいで風車を回し、発電体験を行いました。
3. 省エネクイズ
 省エネに役立つクイズを行いました。
4. 水素をつくる自転車体験
 発電機付き自転車を使って水素をつくり、燃料電池車のおもちゃを走らせる体験を行いました。
5. デジタル地球儀(触れる地球)の展示・お話し会
 宇宙船から地球を眺めたような気持になれる、直径80センチメートルのデジタル地球儀の展示・お話し会を行いました。
6. 映画会「ガラスの地球を救え!」
 マンガの神様、手塚治虫さんが21世紀の子どもたちに託したメッセージをコンセプトに作られたアニメを上映しました。

当日の様子

燃料電池のしくみと実験コーナー
燃料電池のしくみを実験を通じて学びました。

風力発電体験コーナー
うちわであおいで、風力発電を体感しました。

省エネクイズ
省エネに役立つクイズに挑戦しました。

水素をつくる自転車体験コーナー
自転車で水素をつくる体験をしました。

デジタル地球儀「触れる地球」の展示・お話し会
デジタル地球儀で地球環境について学びました。

映画会の開催
映画を見ながら地球温暖化について学びました。

お問い合わせ

環境計画課

電話:03-5744-1362
FAX :03-5744-1532
メールによるお問い合わせ

本文ここまで


以下 奥付けです。
大田区役所 アクセス・地図・開庁時間〒144-8621 東京都大田区蒲田五丁目13番14号 電話:03-5744-1111(代表)