メニュー

12歳から17歳及び18歳の方への対応について

更新日:2021年8月4日

大切なお知らせ

12歳~17歳(平成16年4月2日生まれ~平成22年4月1日生まれ)の方は、これまで、ファイザー社ワクチンのみでの接種となっておりましたが、厚生労働省は、8月3日(火)から、武田/モデルナ社ワクチンの接種対象年齢を現行の18歳以上から12歳以上に引き下げました。

区においては、8月2日(月)8時30分から武田/モデルナ社ワクチンを使用する集団接種会場での予約受付を開始し、8月4日(水)から接種を開始しております。

※異なるワクチンを接種することが無いようワクチンごとに会場が分かれていますので、予約の際は使用するワクチン種別を必ずご確認ください。

接種会場

武田/モデルナ社ワクチンを使用する集団接種会場

・キヤノン株式会社下丸子体育館
・大田区民ホールアプリコ
・大田区産業プラザPiO(8月10日から接種開始)
※現時点(7月30日時点)で武田/モデルナ社ワクチンの接種会場(大田区産業プラザPiO)の予約が比較的取りやすい状況にありますので、当会場での2回分の予約もご検討ください。

ファイザー社ワクチンを使用する集団接種会場

・日本工学院専門学校12号館「ギャラリー鴻」
・六郷地域力推進センター会議室
・大田区民プラザ体育館

個別接種会場についてはこちらをご確認ください。

お子様(12歳から15歳)への接種をお考えの保護者の方へ

お子様へ接種させる場合には、予診票の署名欄に、保護者の氏名を署名してください。予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。

中学生以上のお子様への予防接種については、接種医療機関(接種会場)が認める場合には、保護者が「新型コロナワクチン予防接種についての説明書」を読み、予診票に保護者の方が自ら署名することによって、保護者の同伴がなくても、お子様は予防接種を受けることができます。

保護者の同伴なしに接種する場合には、予診票の「電話番号」記載欄には、緊急連絡先(予診や接種の際に、必ず保護者の方と連絡のつく電話番号)を記載してください。

接種券発送日

6月29日(火曜日)
(注釈)今年度中に12歳になる方については、原則、対象年齢に達した翌週を目安に発送いたします。

予約開始日

7月9日(金曜日)

接種開始日

7月11日(日曜日)

お問い合わせ

大田区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:03-6629-6342 
FAX:03-5744-1574
受付時間:平日、土曜=午前8時30分~午後5時15分
お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。