メニュー

基礎疾患を有する方の優先接種について

更新日:2021年6月15日

基礎疾患を有する方は、医療従事者、高齢者に次ぐ接種順位となっています。
区ではワクチンの供給量を鑑み、接種券を年齢等の区分に応じ段階的に送付しますが、基礎疾患を有する60歳未満の方から下記の期間に申出があった場合は、優先して接種券を送付します。接種券到着後、大田区予約システム又は大田区新型コロナワクチン接種コールセンターでご予約の上、下記により接種を受けてください。

対象者

基礎疾患を有する区内在住の12歳から59歳までの方
生年月日が昭和37年4月2日から平成22年4月1日までの方が対象です。

65歳以上の方は申出不要です。5月21日頃に接種券が届くまでお待ちください。
60歳から64歳の方は申出不要です。6月22日に接種券を発送します。
接種前の予診の際に、医師が予診票の質問事項を見て優先される基礎疾患を有していることを確認します。

申出期間

令和3年4月26日(月曜日)から令和3年6月25日(金曜日)まで

接種券発送時期

令和3年6月22日
※大量に発送するため、お届けまでに数日程度要します。26日までには届く見込みです。
※6/9時点の対象者データに基づき送付します。6/10以降、各申請期限までに申請された方には随時送付します。

接種開始時期

令和3年7月9日(予約開始は7月7日から)

接種会場

予約方法と接種会場について」を参照してください。

申出方法

以下の「基礎疾患の範囲」の1から15のいずれかに該当し、優先接種を希望される方は、上記の期間にお申出ください。なお、申出不要な場合もあります。ご確認ください。
住民登録地と異なる所在地で接種券等の送付を希望される方は、本人確認が必要なため、本人確認書類等を同封のうえ、郵送にてご申請ください。

(1)電子申請(推奨)
  申請はこちら
  電話は混み合うことが予想されますので、インターネットでの電子申請にご協力ください。
(2)電話申請  
  大田区新型コロナワクチン接種コールセンター(電話:03-6629-6342)へお電話ください。 
(3)郵送申請
  以下の依頼票を印刷し、必要事項を記入の上、郵送にて提出ください。

(注)住民登録地と異なる所在地で接種券等の送付を希望される場合は本人確認資料も合わせてご同封ください。
本人確認書類…運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(個人番号カード)、在留カード等いずれかのコピー
なお、依頼票の提出者が代理人(送付先変更を希望される方と別の方)の場合は、代理人の本人確認書類も合わせて必要です。成年後見人や保佐人、補助人、任意後見人が代理人の場合は、接種の対象者との関係、送付先を確認できる成年後見登記制度に基づく登記事項証明書(の写し)等を同封してください。

送付先

〒144-8621
大田区蒲田五丁目13番14号
大田区役所感染症対策課 大田区新型コロナワクチン接種コールセンター

基礎疾患の範囲について

(1)以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

1 慢性の呼吸器の病気
2 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
3 慢性の腎臓病
4 慢性の肝臓病(肝硬変等)
5 インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
6 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
7 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
8 ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
9 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
10 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
11 染色体異常
12 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
13 睡眠時無呼吸症候群
14 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)

(2)基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

15 基準(BMI30 以上)を満たす肥満の方

(注釈2)
身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳の再交付日・交付日が令和3年7月1日以前で、以下(1)~(6)のいずれか1つ以上に該当する方、もしくは(7)に該当する方は、区で対象者を把握していますので、申出は不要です。
注1・・・等級は問いません
注2・・・令和3年7月1日時点において有効期限が切れていないこと
(1) 身体障害者手帳で心臓機能障害である者(注1)
(2) 身体障害者手帳で呼吸器機能障害である者(注1)
(3) 身体障害者手帳で腎臓機能障害である者(注1)
(4) 身体障害者手帳で肝臓機能障害である者(注1)
(5) 愛の手帳を所持している者(注1)
(6) 精神障害者保健福祉手帳を所持している者(注1)(注2)
(7) 自立支援医療費助成で「重度かつ継続」に該当する者

基礎疾患を有する方で大田区外にかかりつけ医がいらっしゃる方へ

「基礎疾患を持つ者が主治医の下で接種する場合」は接種を希望する自治体への届出不要で、大田区外のかかりつけ医で接種を受けることができます。
接種券がお手元に届きましたら、接種を行う医療機関等が所在する自治体へお問い合わせください。
詳しくは「住民票所在地以外での接種について」をご確認ください。

お問い合わせ

大田区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:03-6629-6342 
FAX:03-5744-1574
受付時間:平日、土曜=午前8時30分~午後5時15分
お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。