メニュー

新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年6月18日

目次

接種状況

6月17日時点接種状況
対象区分 対象者数 1回目 2回目
65歳以上 約174,000人 57,743人(33.2%) 2,705人(1.6%)

(注釈)ワクチン接種円滑化システム(V-SYS)、ワクチン接種記録システム(VRS)に基づいたデータです。また、あくまでも速報値のため実際の数値とは多少異なる場合があります。

区の接種予約

大田区での接種予約は下の画像をクリックしてください。

【重要】12歳~64歳以下の方へのワクチン接種の開始見通しについて

12歳から64歳以下の方へのワクチン接種スケジュールを以下のとおり前倒しいたします。

接種券の発送時期(予定)

60歳~64歳以下の方や基礎疾患を有する方、高齢者施設従事者
発送:6月22日(火曜日)
26日頃までにはお届けできる見込みです。
予約開始日:7月7日、接種開始日:7月9日
(注釈)日本工学院専門学校会場については、接種券が届き次第、先行して予約可能です。

12歳~59歳以下の方
発送時期:6月29日(火曜日) 
大量に発送するため到着までに時間を要し、7月6日頃までにはお届けできる見込みです。
予約開始日・接種開始日:7月下旬(予定)

【接種会場】
既存の集団接種会場や病院、診療所に加え、今後、新たに開設する以下の会場で接種いただけます。

  1. 日本工学院専門学校12号館「ギャラリー鴻(こうのとり)」
  2. キヤノン株式会社下丸子体育館
  3. 大田区産業プラザ(PiO)
  4. 大森スポーツセンター

(注釈)1はファイザー社ワクチンを使用。2から4は、武田/モデルナ社ワクチンを使用

大規模接種センター(国)の予約について

防衛省ホームページを確認の上、予約をお取りください。
(大田区ではご予約を受け付けることができません。)

職域接種について

区内企業や大学等の関係者の方へ
「職域接種」については、厚生労働省ホームページまたは首相官邸ホームページをご確認ください。
実施方法の概要や各省庁の照会窓口等のご案内が掲載されています。
申請等に関する相談等は業界・業種毎に所管省庁での受付となっております。

予約スケジュールの変更(65歳以上の方)

一週間単位で予約を受け付ける予定でしたが、ワクチン供給量の見込みが立ちましたので、7月末までの予約を受け付けます。 (1回目と同時に2回目の接種予約も受け付けられます

  • 区役所の代表電話、大田区保健所(感染症対策課を含む)、地域庁舎での予約は受け付けておりません。大田区新型コロナワクチン接種コールセンター(03-6629-6342)もしくは大田区予約受付システムからご予約ください。
  • 各特別出張所では、6月24日(木曜日)までインターネット予約支援を行っています。詳しくは、こちらをご確認ください。
  • 接種予約や接種会場への付き添い等、高齢者の方のワクチン接種の支援に関するお問い合わせは、地域包括支援センター、地域の民生委員大田区社会福祉協議会大田区シルバー人材センターへご相談ください。

新着情報

6月11日
12歳~64歳以下の方へのワクチン接種の開始見通しについて掲載しました。
集団接種会場を新たに追加します。
大田区産業プラザ(PiO)の行政使用について

5月28日
個別接種会場となる医療機関の予約方法・予約開始日を掲載しました。

5月22日
高齢者(65歳以上)の方の接種会場として、新たに馬込第三小学校を追加します。

5月19日
以下の日程で、「予約受付システム」のメンテナンス作業に伴うサービス停止があります。
(定期) 毎週水曜日 午後8時30分 ~ 翌木曜日 午前8時30分

5月7日
住民票所在地以外での接種についてを掲載しました。
令和3年6月15日(火曜日)まで、高齢者施設等の従事者(60歳未満の方)の優先接種の申出を受け付けております。
詳しくは「高齢者施設等の従事者の新型コロナワクチン接種について」をご覧ください。

4月26日

令和3年6月25日(金曜日)まで、基礎疾患を有する方(60歳未満)の優先接種の申出を受け付けております。

詳しくは「基礎疾患を有する方の優先接種について」をご覧ください。

区の接種会場や接種券などの一般的な相談については、下記にお問い合わせください。 

お問い合わせ

お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。

コールセンターから折り返しご連絡する際に、上記番号とは異なる番号からご連絡する場合があります。

その他の厚生労働省、東京都の新型コロナワクチンに関する概要・副反応などの最新情報(件数や症状など)の問合せ、医学的・専門的な相談窓口などについては、こちらをご利用ください。

よくある質問

AIチャットボット

新型コロナワクチン接種に関して、スマートフォンやパソコンでAI(人工知能)と対話しながら、気軽に問い合わせができるサービスです。
(注釈1)お問い合わせに対する回答情報は、必ずしもすべての情報を網羅しているわけではありません。順次、AI(人工知能)の回答精度を高めていくよう努めてまいりますので、ご容赦ください。

接種概要

接種実施計画(1.4版)

6月3日時点の実施計画です。適宜更新します。

接種対象者
原則、接種を受ける日に大田区に住民票がある12歳以上の方が対象となります。
(注釈)長期入院、長期入所している方など、やむを得ない事情がある場合は、住民票所在地以外でも、ワクチン接種を受けることができます。
詳細は、こちらをご確認ください。

接種回数

2回 (注釈1)接種は無料です
ファイザー社製のワクチンでは、1回目の接種から3週間後に2回目の接種を受けることが推奨されています。
1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

スケジュール・優先順位

重症化リスクの大きさや医療提供体制の確保等を踏まえ、区で決定した接種順位・スケジュールは別表のとおりです。
ワクチンの供給量や地域の実情等を踏まえて、順次接種を開始いたします。

別表
優先順位 対象者 接種開始時期 接種券発送時期 予約開始時期
1 高齢者施設入所者 4月19日    
2 高齢者(65歳以上の方) 5月25日
3 60~64歳の方 7月9日 6月22日
(注釈有)
7月7日
基礎疾患を有する方(60歳未満)
高齢者施設等の従事者(60歳未満)
4 12歳以上~60歳未満の方 7月下旬 6月29日 7月下旬

(注釈1)6/9時点の対象者データに基づき送付します。6/10以降、各申請期限までに申請された方には、随時送付します。

接種会場

接種会場は、以下の3種類を予定しています。

(1)区が設置する特設会場で行う「集団接種会場」 詳しくはこちらをご確認ください。
(2)身近な病院・診療所で行う「個別接種医療機関」 詳しくはこちらをご確認ください。
(3)特別養護老人ホームなどの「高齢者等施設」

(注釈1)接種予約やワクチンの供給状況等により、会場数の拡充や縮小等、柔軟に変更する場合もございます。

接種の流れ

(1)接種券(クーポン券)が郵送で届く。
(2)予約をする。 予約方法はこちらをご確認ください。
(3)接種券・記入済みの予診票・本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)を持参し、接種会場へ行く。
(注釈1)2回目の接種の際は、予防接種済み証明書もあわせて持参する。
(4)1回目の接種を受ける。
(5)3週間後頃に2回目の接種を受ける。
(注釈2)接種後は15分~30分程度の経過観察を行います。

接種券等の送付物

大田区では、接種券の送付にあたって以下の書類を同時に送付します。
(1)接種券(クーポン券)
(2)予診票
(3)国からの案内
(4)区からの案内
(5)接種会場一覧
(6)副反応に関する説明書

上記案内物については、音訳版・点訳版を各地域庁舎、障害福祉課、障がい者総合サポートセンターにご用意いたします。

住民基本台帳事務における支援措置の申出を行っている方については、安全を考慮し、接種券を一斉に発送するのではなく、個別に発送します。接種を希望される方は、お手数ですが、コールセンターにお問い合わせください。

住民登録地と異なる所在地に接種券等の送付を希望される方

詳細は こちら をご確認ください。

接種にあたっての留意事項(接種を受けられない方、注意が必要な方)

接種にあたっての留意事項については こちら をご確認ください。

接種を受ける際の同意の取得

接種者本人の同意がある場合に限り接種を行います。

副反応の最新情報について

副反応の報告や件数、症状等の最新情報については厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの副反応疑い報告について」をご確認ください。

ワクチン接種後、体調不良になったら…

接種後の体調不良等の相談、健康被害制度については こちら をご確認ください。

障がいのある方へ

  • 大田区立障がい者総合サポートセンターA棟5階多目的室を、『手話通訳等が必要な聴覚に障がいのある方専用の接種会場』とします。(詳細はこちら
  • 新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ等についての音声版を作成いたしました。視覚に障がいのある方含めご活用ください。(詳細はこちら

がいこくじんのかたへ

電話予約受付を支援するため、多言語通訳サービスを始めました。外国語の予診票やワクチンの説明書もあります。詳細は、こちらをご覧ください

新型コロナワクチン接種の関連詐欺について(ご注意ください)

  • 接種は無料です。接種のために金銭を要求されることはありません。
  • ワクチンの接種券が届く前に、区や国などの職員から連絡が来ることはありません。
  • 「ワクチン接種のご案内」をかたった不審なメールには返信しない・URLは開かないでください。

国の取組について

首相官邸による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

厚生労働省による新型コロナウイルス感染症のワクチンに関する内容が閲覧できます。

お問い合わせ

大田区新型コロナワクチン接種コールセンター
電話:03-6629-6342 
FAX:03-5744-1574
受付時間:平日、土曜=午前8時30分~午後5時15分
お電話のかけ間違いが多くなっております。発信前に改めて電話番号をご確認いただくようお願いいたします。