メニュー

「OTAふれあいフェスタ2019」を開催しました!

更新日:2019年11月11日

今年で30回目となる「OTAふれあいフェスタ」11月2日(土曜日)・3日(日曜日)に平和島周辺の公園等で開催しました。
両日とも天候に恵まれ、両日合わせて約32万人の方々にご来場いただきました。

今年も来場者の皆様をはじめ、地域の皆様、出展者の皆様、大田区の友好都市やその他関係自治体など多くの皆様とともに賑わいを演出し、「交流の輪」を広げることができました。

【水のエリア】
大田区の友好都市をはじめ、その他関係自治体の特産品や、地域の商店街の飲食ブースが多く広がり、来場者に「おおたの魅力」を伝えました。
ステージにおいては、東京オリンピック・パラリンピックの気運醸成を図るため、ウィルチェアラグビー元日本代表の三阪洋行さんとラグビー日本代表のレメキ・ロマノ・ラヴァさんによるトークショーを行いました。
また、大田区観光PR特使の「シクラメン」がOTAふれあいフェスタに登場!圧巻のライブパフォーマンスで会場を大いに盛り上げていただきました。

【太陽のエリア】
ヤングステージや青少年育成団体等が多く出展しており、多くの子どもたちの元気があふれました。また、オリンピック競技の「ホッケー」や「パラ陸上」の義足体験会を行い、来年に迫った東京オリンピック・パラリンピックの魅力を発信しました。

【緑のエリア】
毎年恒例の植木市や青空大フリーマーケット、環境クイズコーナーなど、環境やリサイクルについて学ぶことができるエリアになりました。
会場中央のミニ京急では多くの親子連れを楽しませてくれました。

【ふるさとの浜辺エリア】
区内国際交流団体の皆様のご協力の下、国際色豊かなブースとステージで幅広い方々にお楽しみいただきました。各国・地域の文化や飲食を体験することができ、他のエリアにはない魅力を発信しました。
また、今年は動く恐竜や壁面アートなど家族で楽しめる企画が盛りだくさんの魅せるエリアとなりました。

「OTAふれあいフェスタ2019」の様子


【水のエリア】 オリンピアン・パラリンピアントークショー


【水のエリア】 ごちそうストリート


【太陽のエリア】義足走行体験会


【太陽のエリア】ふわふわトランポリン


【緑のエリア】ミニ京急電車


【緑のエリア】青空大フリーマーケット


【ふるさとの浜辺エリア】動く恐竜(ティラノサウルス)


【ふるさとの浜辺エリア】国際交流ひろば

広報誌

バス乗り場及び時刻表につきましては広報誌の最終ページをご覧ください。

実行委員会からのお知らせ

●ヤングステージ参加者募集
11月2日(土曜日)太陽のエリアにて行われるヤングステージの参加者を募集いたします。
内容:バンド演奏・楽器演奏・ダンス・コーラス等(発表時間は15分程度)
対象:区内在住・在学(勤)の青少年(30歳位まで)
申込:9月18日(水曜日)までに担当宛までFAX送付
担当:大田区地域力推進課青少年担当
電話番号:03-5744-1223
FAX番号:03-5744-1518
(注釈1)詳細・申込書は別添のちらしをご参照ください。

●トラック協会大田支部青年部主催 第14回『夢を運ぶ未来のトラック絵画コンクール』
OTAふれあいフェスタ会場内で開催される絵画展で展示する作品を募集しています。
入選した作品については、当日の展示と11月2日(土曜日)「虹のステージ」にて表彰と商品の授与を予定しています。

対象:区内在住の小学生以下
テーマ:「のってみたいな!こんなトラック」
応募方法:作品(八つ切りの画用紙)の裏に住所、氏名(ふりがな)、学年(小学生未満は年齢)を記入してください。
また、作品とは別の紙に氏名、学年、年齢、住所、電話番号を記入し、作品と一緒に下記受付・問合先まで送付してください。
応募の締切:10月18日(金曜日)
受付・問合先
(一社)東京都トラック協会大田支部青年部大田フェスタ絵画コンクール係
〒143-0006 大田区平和島5丁目11番地1号
電話:03-3766-3261


募集案内

●アマチュア音楽祭演奏参加者募集
OTAふれあいフェスタ会場内で開催される「まちはステージ!大田区アマチュア音楽祭」に出場する区内の演奏者、グループを募集します。

対象:区内の演奏者、グループ
日程:11月3日(日曜日)
場所:太陽のエリア(平和島公園)内 太陽のステージ
応募方法:下記の受付・問合先まで電話でお申込みください。
応募の締切:9月24日(火曜日)
受付・問合先:大田まちづくり芸術支援協会事務局
電話:03-3731-4126

●フリーマーケット参加者募集
緑のエリア(平和の森公園)で行われるフリーマーケットへの出店者を募集します。

対象:区内在住20歳以上の方
日時:11月2日(土曜日)・3日(日曜日) 午前10時から午後4時まで
場所:緑のエリア(平和の森公園)
募集区画:抽選で各日100区画(1区画は間口2.5m×奥行2m)1通につき1区画
(注釈1)設営、販売、撤収は各自で行ってください。
(注釈1)車での出店はできません。
(注釈1)動植物や食料品など法律で禁じられているものは出店できません。
費用:1区画2000円(当日現金で徴収します)
応募方法:往復はがきに住所、氏名(グループの場合は代表者の氏名)、電話番号、出店希望日、主な出店物を明記の上、下記受付まで郵送してください。
(注釈1)キャンセル待ちは受付しておりません。当日先着順でのご案内です。
 当日の受付にあたりまして、区内在住20歳以上という要件を満たしているか、免許証や保険証等にて確認させていただきます。
(注釈1)個人・ご家族・グループともに1通限りです。
応募の締切:9月26日(木曜日)必着
受付・問合先:大田区役所文化振興課内「OTAふれあいフェスタ実行委員会」事務局
〒144-8621 大田区蒲田5-13-14
電話:03-5744-1226

主催

OTAふれあいフェスタ実行委員会
大田区

OTAふれあいフェスタに関するよくある質問

お問い合わせ

大田区蒲田5丁目13番地14号
電話:03-5744-1226
FAX :03-5744-1539
メールによるお問い合わせ