メニュー

高齢者福祉計画・介護保険事業計画

高齢者福祉計画・介護保険事業計画

大田区では、高齢者福祉施策及び介護保険事業について、区が取り組むべき事項を定めるため、「おおた高齢者施策推進プラン~大田区高齢者福祉計画・介護保険事業計画~」を策定しています。

同プランは、老人福祉法第20条の8に基づく「市町村老人福祉計画」、介護保険法第117条に基づく「市町村介護保険事業計画」を一体のものとして策定したものです。

内容は、下記のリンク先をご覧ください。

大田区高齢者福祉計画・介護保険事業計画推進会議

大田区高齢者福祉計画・介護保険事業計画推進会議は、老人福祉法に基づく「市町村老人福祉計画」及び介護保険法に基づく「介護保険事業計画」を一体的に検討し、策定し、推進するために平成25年4月に設置されました。

会議は傍聴することができます。(ただし、人数の制限があります。)
日程、傍聴方法については、会議開催前にホームページ、区報でお知らせします。

詳しくは以下をご覧ください。

大田区高齢者等実態調査

次期「おおた高齢者施策推進プラン」を策定するにあたっての基礎資料とするため、「大田区高齢者等実態調査」を実施しました。
同調査は介護保険被保険者の区の高齢者福祉サービスや介護サービスに対する意見・意向等を把握するとともに、介護サービス事業者の事業の現状や今後の事業展開を把握することを目的として実施したものです。

調査結果は以下のリンクからご確認ください。